2010年02月27日

ポルシェ・カイエンがモデルチェンジ

<ポルシェ、新型カイエンをワールドプレミア>
2010年2月26日11時49分
 ポルシェ・ジャパンは、3月2日にジュネーブモーターショーのプレスデイでワールドプレミアを予定している新型『カイエン』について、3月5日(金)より予約受付を開始すると発表した。
 『カイエン』とは、ポルシェがラインナップする高級・高性能SUV。今回発表される新型では、従来からの特徴である動力性能はそのままに、環境性能を大幅に改善。ワイドレシオ化された新しい8速ティプトロニックS、オートスタート/ストップ機能、エンジンおよびトラ
ンスミッション冷却系の熱管理、エネルギー回生システム、可変エンジンカットオフなどの技術により、先代モデルから燃費を最大23%向上も向上している。
 また、厳選された素材や、アクティブ4WDシステムなどの全体的な見直しにより、『カイエンS』では180kgの軽量化を達成。これにより燃費やCO2排出量が低減されたほか、俊敏性やハンドリング性能もさらに向上している。
 ユーティリティ性能も進化しており、ホイールベースを40mm延長することで室内空間を拡大。リアシートは160mmのスライド調整が可能で、バックレストの角度も3段階に調節できる。
 日本でのラインナップは、500ps(368kW)を発生する4.8リッターV8ツインターボを搭載した『カイエンターボ』、最高出力を15ps増しの400psとした『カイエンS』、300psの最高出力と、最大で9.9リッター/100km(NEDCによる燃費
測定)の高燃費を両立する『カイエン』の3グレードとなっている。
 このほかにも、今回のジュネーブモーターではポルシェ初のハイブリッドとなる『カイエンS ハイブリッド』の発表も予定している。
 このモデルは、パワートレインに3リッターV6スーパーチャージャーと34kW(47PS)の電動モーターを組み合わせたもので、380psのハイパワーと580Nmの最大トルクを発揮。同時に、NEDCでは8.2リッター/100kmという低燃費と、わずか193g
/kmというCO2排出量を実現している。
 なお、『カイエンS ハイブリッド』の日本での価格および導入時期については、未定となっている。
http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201002260220.html
(asahi.comより引用)

あのポルシェ・カイエンがモデルチェンジするようです。


今度のカイエンは、このニュース記事の画像でみると、フロントマスクが精悍な印象になり、ボディのシルエットもやや流線型になり、スタイルがよくなりました。


ポルシェのSUVというと、とてつもなく贅沢で日本でも一部の人しか乗れないのでは、と思い勝ちですが、私の住む群馬でも結構ポルシェ・カイエンは見かけます。


というのも、価格が世間で思われているほどには高くなく、700万円台からなので、レクサスなどの購入層なら十分買えるからでしょうか。


さらに中古ならおそらく500万円台からあるでしょうから、ポルシェとしては買いやすいモデルかも知れません。


私も中古でいいからポルシェカイエンには一度乗ってみたいですね。
posted by トム at 18:55 | 日記

2010年02月26日

アバターで生活改善する日がくるか?

<「アバター」が実生活を向上させる?米スタンフォード大研究>
2010年02月26日 18:45 発信地:サンフランシスコ/米国
【2月26日 AFP】3D映画『アバター(Avatar)』で一躍、世界の注目を浴びるようになったバーチャルな分身、アバター。映画の大ヒットで、このアバターが人間の現実生活をより良い方向へと導く可能性があるとする米スタンフォード大学(Stanford University)の研究成果に関心を持つ人が急増しているという。25日、同大研究室をAFPが取材した。
■アバターが人間の生活モデルに
 仮想現実空間における対人交流を研究するスタンフォード大の研究室「Virtual Human Interaction Lab」では、複数の被験者にスクリーンの付いた特殊なヘルメットをかぶってもらい、スクリーンに本人の顔を生き写しにしたアバターを映し出し、自分がまるでその部屋にいるかの
ように錯覚させる実験を行った。
 すると、仮想世界で見た自分のアバターの行動を、被験者が実生活でまねる傾向があることが分かった。研究をまとめたジェシー・フォックス(Jesse Fox)氏は、アバターが人間の「良い行動モデル」となる可能性を秘めていることが明らかになったと結論付けている。
■アバターを使えばダイエットも楽々?
 実験では、仮想世界で自分のアバターが走る映像を見た被験者は、その後24時間以内にジョギングをしたりスポーツジムに行くなどの傾向がより強かった。
 アバターが「おやつ」にニンジンをかじり、やせていく様子を見た男性の食生活は以前より健康になったが、キャンディーをなめてばかりいる様子を見た男性は、菓子ばかりを食べたがるようになったという。
 また、自分のアバターが食事をする風景を見た後では、男性はより旺盛に食べようとするのに対し、女性では食事をなるべく控えようとする傾向があるという興味深い結果も得られたという。
■似れば似るほど効果大
 フォックス氏によると、効果を得るためにはアバターを本人に似せることが肝心だという。
実験では、知らない顔のアバターを見せてもその行動をまねる動機付けはされないとの結果が出た。アバターが被験者に似ていればいるほど、その行動をまねる頻度は増えたという。
 この点についてフォックス氏は、「アバターを自分の分身として認識した瞬間、無意識のうちに精神的なきずなが生まれ、自分自身を離れてアバターの役を演じようとするのではないか」
と分析している。(c)AFP/Glenn Chapman
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2702225/5404411
(AFPBBニュースより引用)

映画の「アバター」は見ていないので、具体的にアバターがどのような分身の姿をしているのか分からないが、この実験によると、ほぼリアルな自分自身のようだ。


しかし、我々は普通写真とかビデオ映像とかの平面でしか自分自身の姿は客観的にしか見ていないから、仮想空間の中であたかも他人を見るように立体的に自分の姿を見るというのは凄く違和感があるのではないかという気がする。


それをすんなり自分と同一視できるものだろうか?


自分自身をそうして見るのは凄く恥ずかしい気もするが。


現在ネット上では、アバターというと、無料で遊べるゲームの中で自分のキャラとして登場するものや、無料ブログサービスの中ではやり自己紹介の一部として使う場合が殆どだ。


やがてはアバターの利用法の研究が進めば、メンタルトレーニングや催眠療法、能力開発の一方法として使われていくのかもしれない。


今は仮想空間の無料ゲームの中で遊ぶのを楽しんでおこう。



posted by トム at 22:40 | 日記

2010年02月25日

ホンダ、新「CR−Z」発表

<ホンダ「うちは大丈夫」 新型HVで“弱り目”トヨタを追撃>
2月25日13時46分配信 産経新聞
新型HV「CR−Z」を発表するホンダの伊東孝紳社長(写真:産経新聞)
 「電子制御に切り替えた後に不具合の情報が増えたということはない」。ホンダの伊東孝紳社長は25日、ハイブリッド車(HV)では世界初となるスポーツカータイプ「CR−Z」の発表会で、品質に強い自信を示した。HV市場では、トヨタ自動車の独走を許しているが、ラ
イバルが大量リコール問題で大揺れとなる中、HVのラインアップの拡充を急ぎ、シェア拡大を狙う構えだ。
  [フォト] 「CR−Z」赤いモデルと内装の写真
 24日に米議会で開かれた公聴会では、急加速の原因として、電子制御システムの欠陥の有無が大きな焦点になったが、伊東社長は「(欠陥の有無の証明は)情報収集も含め、難しい」と述べ、自動車のハイテク化により、不具合の把握が困難になっている状況を指摘した。ただ、
ホンダ車については、「メカ(機械)制御から電子制御に切り替えたことで、不具合の情報が増えたことはない」と、安全性をアピールした。
 また、トヨタのケースでは、リコールなどの判断が本社に集中し対応の遅れを招いたと批判されていることに関しても、「(ホンダでは)米国など現地からの提案を重視する態勢になっいている」と違いを強調。さらに、トヨタを教訓に何らかの新たな対応をとるのかとの問いに
対し、「“けた違い品質”という運動を行っており、新たな対応は考えていない」と余裕をみせた。
 26日に発売する新型HV「CR−Z」は排気量1500CCながら2000CCクラスの高馬力と、リッター25キロという高い燃費性能を両立。昨年発売したハッチバックタイプのHV専用車種「インサイト」に続き、ラインアップを充実させ、HVユーザーの拡大を狙う。
基本モデルは226万8千円。本革巻きハンドルなどを装備した上級モデルが249万8千円。
政府のエコカー購入支援策の対象車で、自動車取得税と自動車重量税が免除される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000554-san-bus_all
(ヤフーニュースより引用)

ホンダの「CR−Z」はテレビのCMで見た。


なかなかカッコイイと思ったが、実物を見ないとどの程度のものか分からない。


小型のボディの割には燃費がリッター25キロというのは、少し物足りない印象がある。

スポーツタイプだから仕方ないかもしれないが、30キロくらいは行って欲しかったなぁ。


価格ももう少し下げて欲しかった気も。


内装の画像をみると、足元に小さなペダルが3つあるので、もしかしたらマニュアル仕様のみなの?


今年後半には「フィット」のハイブリッドが登場するらしいので、そちらにも期待してます。


もし、リッター30キロ以上走って、価格が200万円を切れば、真剣に次期購入候補にしたいと考えてますから。
posted by トム at 17:36 | 日記

2010年02月22日

「特定看護師」新設、高度医療行為を行う

厚生労働省は、これまでの看護師の業務の範囲を広げ、より高度な医療行為ができる資格を新設するようだ。


このたび、「特定看護師」という名称で制度を作り、具体的な検討に入るという。


いかにも役所が作りそうな素っ気無い名称の新しい看護師の制度だが、「気管挿管」「外来患者の重症度の判断」「在宅患者に使用する医薬品の選定」などといった、これまでより高度な医療行為が医師の指示の元にできるようになるらしい。


これは現在の医師不足を補うことが目的のようだ。


アメリカなどでは、看護師の中に医師の指示がなくても一定の医療行為ができる高度の技能の看護師制度があるが、今回の新制度ではそこまでは行かないようだ。


NHKの有名なドラマ「ER」でも、この看護師が登場し、簡単なオペをしたり、救急医療の際にかなりの範囲の医療行為で医師をサポートしていた。


これに対し、、何事にも腰が重い日本の風土では、いきなりそこまでの改革は無理だということだろう。


しかし、これから医療関係の資格を目指す若い人には、医師になれなくとも、看護師で経験と知識・技術を積めば、やりがいのある仕事までできる可能性が出てきたことになり、今後優秀な人材が育つ環境になるだろう。


現在医療関係の資格は、作業療法士・理学療法士・言語療法士など、結構細分化されているが、この新たな看護師制度の元では、これらを含んだ総合的な医療行為までできる可能性がある。


給与などを含めた待遇も、看護師が圧倒的によくなるかも知れない。


そうなればこれからは、看護師こそがコ・メディカル資格の花形になるだろう。


無能な医師は有能な看護師にバカにされる時代になったりしてね。
posted by トム at 21:53 | 日記

2010年02月21日

増えている逆流性食道炎

先日、80歳になったばかりの叔母が胃カメラの検査を受けました。初めてではなく、もう何度か受けていますが、何を調べるかというと『逆流性食道炎』の検査のためです。


この逆流性食道炎は、最近注目されている病気・症状で、高齢者に多いと聞きます。


胃と食道の境目は噴門(ふんもん)と呼ばれ、普通は筋肉で閉じたような状態ですが、これが加齢とともに緩み、胃酸が食道の方へ逆流して食道の内側の粘膜を刺激、炎症を起す症状です。


これが長く続くと、食道の粘膜に刺激となり、がんの原因となる可能性も指摘されています。


『逆流性食道炎』はどうかは、自己チェックである程度目安がつきます。

・胸やけがする
・お腹が張る
・食事をした後に胃が重苦しいことがある
・思わず手のひらで胸をこすってしますことがある
・食べた後で気持ちが悪くなることがある
・食後に胸焼けがおこる
・喉の違和感がある
・食事の途中で満腹になってしまう
・ものを飲み込むとつかえることがある
・苦い水(胃酸)があがってくることがある
・ゲップがよくでる
・まえかがみをすると胸焼けがする
(病院の問診表と同様の項目)


これらの項目に該当するものが多いと『逆流性食道炎』の可能性があるそうです。


この症状は普段の姿勢でも影響があるようで、叔母も食事の際に変なかっこうだと胸焼けを感じる場合があると言っていました。


現在は薬もよいものが開発されているので、薬で治る場合もあるようです。たぶん制酸剤を使うのでしょう。


実は私も食事の後に何となく気持ち悪くなることがあり、若干問題ありかな、と感じています。


歳を取ったら『逆流性食道炎』には気をつけねばと思います。


総じて、こうした消化器の病気は、身体を動かすことが少ない人に多い気がします。

随分前に亡くなった別の叔母も、似たような症状があり、太っていてあまり身体を動かさない人でした。


漢方的にも消化器と手足は密接な関係があると考えていて、手足を動かす=体を動かすことは消化器を活発にするといいます。


運動はまさに健康の元です。
posted by トム at 22:08 | 日記

2010年02月18日

今年最強の金運日に財布を新調する

<12年に1度の最強の金運財布が作れる日>
2月18日 11時00分
寅は金運と密接に関わりがあるそうで、今年、寅年は金運アップにうってつけの年といえそうです。
寅年は12年に1度ありますが、月、日にも干支があり、寅の月は毎年2月、そして寅の日は、その年により、毎月2回ほどあります。
金運に縁のある寅の日にお財布を使い始めると縁起が良いとされているので、寅年、寅の月、寅の日の3つ並びの日はお財布を買い使い始めると、お金がどんどん集まる最強金運のお財布に育ってくれそう。
さらに、二十四節気の立春から、啓蟄の前日まで(今年は2月4日から3月5日)に使い始めるお財布は、春財布(張る財布)として、お金を引き寄せる縁起の良いお財布だといわれているのです。
さらにさらに、新月から満月の間に使い始めるべし。なんていうのもあったりして、
・春財布期間中の立春から啓蟄前日まで
・寅の日があれば、寅年、寅の月、寅の日の三拍子寅づくし
・そして、新月から満月の間の日
これは、最強の金運をつかめる、お財布使用開始日ではないかという事で、該当の日があるのかどうか、調べてみたところ、 ありました!!
今年は、2月21(日)が、寅年、寅の月、寅の日で、しかも春財布の期間中でもあります。
その上、新月は2月14日ですから、文句無く、新月⇒満月の期間中なんですよね。
ぜひ、この日に新しいお財布を使い始めてみて下さい!
お財布の色は金色が良いと言われていますが、黒(留め金が金のもの)や茶色のものも良いようです。それなら、探しやすいし、デザインも色々探せそうですよね。
まだ間に合いますので、タイミングを逃さず今年最強の金運を得て、良い年を過ごしてくださいね〜。[寅の日から新しいものを使用する]
http://news.ameba.jp/myspiritual/2010/02/57897.html
(アメーバニュースより引用)

春は財布を新調するとよい時期とされているのは知っていましたが、それが”張る”=春となぞ賭けのようになっていたとはね。


ようするにダジャレの語呂合わせだったんですね。


しかし、良いと思えば良い事が起こるわけですから、お金持ちになりたい人はこの際に財布を新調してみましょう。


財布を選ぶ際は、折りたたみのものではなく、お札を伸ばしたまま入れられる長財布がお勧めです。


お金様を丁寧に扱うことができ、喜んでもらえますからね。


そしてお札はきれいに揃えて入れましょう。買い物伝票や領収書などと一緒にしておくと金運は逃げてしまいますから、注意。


そして、お金を使う時は、”使った先で人様のお役に立ち、また仲間を連れて戻って来てください”と念じると、お財布にお金がどんどん増えるといいますよ。
posted by トム at 18:17 | 日記

2010年02月17日

つくば博の500円記念貨幣は、今800円

要らない物を捨てると精神にもお金回りにもよいという「断捨理(だんしゃり)」というの本が話題となっているようですが、その教訓に従い、我が家でも家の中を整理してみました。


すると、たくさんのガラクタがでてきましたが、その中に「つくば博記念500円硬貨」を発見しました。


おお、早速いい事があったわけです。


つくば博の記念貨幣には昭和60年と刻印がありますから、筑波博はおそらくその年か翌年に開かれたのでしょう。


私は行ったわけではないので、全く分かりませんが。


そもそもその当時に500円硬貨はすでに発行されていたのか、それともつくば博をキッカケに発行されるようになったのかもしれません。


とにかく、もう26年も経っているのですから、この記念貨幣にはプレミアが付いているかもしれないと思い、早速ネットで調べると、某コイン店では800円の値がついていました。


このつくば博の記念硬貨は、全部で7千万枚も発行されたようですから、まあこんなものでしょうね。


その昔、板垣退助の100円紙幣を未使用で10万円分の束で持っていたことがありましたが、あれも出回った枚数が多かったので、プレミアもあまりつかなかった記憶があります。


記念貨幣や硬貨は本当のマニアでなければ、買うものではないな、と思いました。


こういう気持ちの整理が出来るところも「断捨理」のよいところなのでしょう。

posted by トム at 22:11 | 日記

2010年02月16日

三菱が80万円台の小型車を発売予定

<三菱、80万円の小型車検討 来年発売、低価格志向受け>
 2011年に低燃費の小型普通車の発売を予定している三菱自動車が、価格を80万円前後に設定する方向で検討していることが15日、分かった。現在の普通車の最も安い価格帯は100万円前後になっており、三菱は新型車の価格を軽自動車の格安モデル並みにし、消費者の
低価格志向に対応する。タイや中国の工場で生産してコストを削減する。低価格車を海外で生産して国内へ逆輸入する動きが加速しそうだ。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20100215/Kyodo_OT_CO2010021501000604.html
(エキサイトニュースより引用)

凄い。80万円台の小型普通車を三菱が発売予定らしい。しかも来年2011年に。


小型車だから、軽自動車より大きく使い勝手もいいということ。


日産のマーチやホンダのシビックなどのクラスになるのだろう。


セカンドカーとして、軽自動車では小さすぎる人にはありがたい話しだ。できれば燃費もよくし、ランニングコスト面でも費用が小さくなるようにして欲しいものだ。
posted by トム at 18:03 | 日記

2010年02月15日

トイレ掃除で金運アップ

<便利屋さんが教える、トイレ掃除の幸運効果!>
2月15日 15時00分
トイレ掃除は幸運、特に金運に効果的!
風水的にも以前からよく言われることですが、サイト『こころと暮らしの便利屋さん』内にある、『便利屋セラピー』エッセイを読むと「本当にそうなのね?」と思ってしまいます。
「便利屋セラピー(1)トイレ掃除で運とお金がやってくる!」を読むと、今すぐにでもトイレ掃除をしたくなりますよ。
例えばかの有名な北野武さんのエピソード。
いまやお笑い界の重鎮、ビートたけしさんのお話です。
「おれは、自分の好き勝手やっているだけで、人よりも才能があるとは思えない。しかし、テレビ番組をやっても、小説を書いても、映画を作っても、絵を描いても、なにをやっても評価されてしまう。
おかしい......。
よく考えても、自分の才能でそれらをやれるわけがない。ただ、心当たりが、たった一つだけある。
それは、若いころに師匠に"トイレを綺麗に掃除しろ"と言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレ掃除もした。
オレが成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれない!
そう語ったのだそうです。
またアメリカのある調査ではこんな興味深い結果も。
アメリカで行われたある調査で、"お金持ちの共通点"として、次のようなことが分かったそうです。
"お金持ちの家は、トイレが綺麗に掃除されていて、きちんと蓋がしまっている!!"
この話を聞いた心学研究科の小林正観先生は、「お金を貯める方法はないか?」と聞かれたときや、みんなの前で講演をする際に、「トイレ掃除をすることです。」と答えたそうです。
そうしたら、不思議なことが起こり始めました。
小林正観先生の話を聞いて、トイレ掃除を始めた方から次々と、「臨時収入がありました」「お金が得られました」「全く仕事がなかった状態だったのに、トイレ掃除を始めたらすぐに仕事が舞い込み始め、すごく儲かるようになりました」といった事例が、ぞくぞくと報告され
るようになったのです。
本当なの!?
......と疑わずに、このサイトの運営者である便利屋さんはすぐに毎日毎回トイレ掃除を始めたとのこと。すると、一ヶ月で、
・ホームページからの依頼数が、倍以上になった。
・お客様の紹介で、一週間に2件の依頼を頂いた。
・引越しをしたいと思っていたら、引越し資金の目処ができた。
という成果が現れたそうです。〜以下省略〜
http://news.ameba.jp/myspiritual/2010/02/57589.html
(アメーバニュースより引用)

トイレを掃除すると金運が付くとは、多くの開運本や成功者の言葉にあることですね。


神様は汚いところが嫌いで、きれい好きなので、最も汚れやすいトイレにはことさら敏感なのでしょう。


だから便所のきれいな家には、ついつい頻繁に立ち寄って行く、ということでしょうか。


私もかつてトイレ掃除を励行したことがありましたが、残念ながら目だって金運が付いたという経験はありませんでした。


しかし、掃除をするという行為は身辺を整えるということであり、お金に限らず物事がスムースに流れる通路を作るようなものですから、よい事が起こる道理ではあると思います。


女優の松居一代さんは、掃除を徹底的にやることで、芸能界で人気を勝ち取っていき、船越英二と結婚できた、と言っています。


トイレ掃除は目に見えない精神鍛錬法だと思いますね。
posted by トム at 21:22 | 日記

2010年02月14日

卒業旅行は東京ディズニーリゾートへ

2月中旬の今は大学受験の真っ盛りの時期で、受験生には大変な時期でしょうが、卒業を控えた人達には、楽しい”卒業旅行”のシーズンでしょう。


20年近く前から定着し始めた卒業旅行ですが、昨今の不況や海外での災害の頻発により、今では必ずしも海外旅行でなく、国内旅行で済ますグループも多いようです。


国内旅行なら、格安ツアーなどであれば2回卒業旅行へ行くこともできますからね。


そんな卒業旅行の国内の行き先で人気があるのが、ディズニーリゾート


大学生はともかく、高校生の卒業旅行としては、かなり人気なのではないでしょうか?


先日の新聞広告には、「ホテルニューオータニ幕張」の東京ディズニーリゾートの卒業旅行満喫プランというものがありました。


この「ホテルニューオータニ幕張」はさまざまな面白い宿泊プランを企画するホテルですが、卒業旅行も企画しているようですね。


今回は、東京ディズニーリゾートチケット付きの宿泊で、1泊1名7,800円〜というもの。


ホテルもたぶん東京ディズニーリゾートの近くにあると思いました。


これは大人ではなく、中人用で(中人とは高校生くらいまででしょうか?)、大人の場合は1名8,600円〜となるようです。


いずれも1室4名利用の場合のプランです。


4月10日までの期間限定で1日5室限定です。


ホテルニューオータニは一流ホテルですから、ディズニーリゾートのチケットが付いてこの価格は激安といってよいでしょう。


尚、食事については広告に記載がありませんので、あるいは素泊まり料金かもしれません。
その点はホテルへ問い合わせてみた方がいいでしょう。


卒業旅行だけでなく、春休みの家族旅行で利用するのもいいですね。

posted by トム at 18:39 | 日記

新型プリウスのミニカーってある?

今何かと世間を騒がせているトヨタのプリウス。


その「プリウス(最新モデル)のミニカーはどこかで手に入らないか?」という疑問が某悩み解決サイトに書き込まれていた。


旧型プリウスのミニカーは、トミカの中にあるらしいが、最新のモデルのミニカーはトミカにも現在ないらしい。


ディーラーには、販売している車のミニカーが沢山飾られているが、あれは購入者へのプレゼント用だと思っていたら、ボディの色見本用なんだってね。


ディーラーのショールームには、道路から目立つ場所にミニカーが並べられているので、あれで客を釣って、ショールームへ訪れてもらおうという戦略かと思っていた。


だから、新型プリウスの実車を買っても、そのミニカーはもらえないらしい。


ミニカーがダメでもプラモデルなら発売されているかもしれないから、プラモを買ってキレイに組み立てて楽しむのも一法かもしれないですよ。


それでもどうしても現行プリウスのミニカーが欲しい人は、ヤフオクで出品されているのを探すという方法もあるようです。


果たしていくらでヤフオクに出品されているのか、また出品者はどこから入手したのか。


たぶん、プリウスのミニカーを製造しているメーカーの横流し品をゲットしたんでしょうね。


ああ、経済評論家の森永卓郎もミニカーのコレクターとして有名だから、「森永卓郎 プリウス ミニカー」で検索すると、何らかの情報が入手できるかも?(無理か?)
posted by トム at 00:04 | 日記

2010年02月11日

うさぎがペットとして人気上昇中

先日テレビの某情報番組で、うさぎが今ペットとして人気上昇中だと、特集していました。


うさぎというと、昔学校の飼育小屋で飼っていたのを思い出しますが、今では家庭で飼うペットとして人気があるのだそうです。


一見、ただおとなしくて、ぬいぐるみのような、地味な小動物のような印象をウサギに持ちますが、実は感情表現も豊かで、名前を呼べば泣き声で応えてくれたりするそうです。


外に連れ出せば、意外に行動的で、走るのも速いそうです。


何よりもウサギは飼いやすいペットなんだそうです。動物というとどうしても臭いが気になりますが、うさぎは殆ど無臭なので、マンションなどでも飼いやすいとか。


それに大きな声で鳴くこともないですしね。


そのため独身男性でペットにする人も多いらしいです。


うさぎの実像は、ふだん接する機会のない者が抱いているのとはかなり違っているのかもしれません。


そういえば、アメリカでは、バニーガールとかマックスバニーとか、快活なイメージのキャラクターとしても使われることが多いですし。


”うさぎはひとりぽっちで寂しすぎると死んでしまう”と俗に言われますが、そういうことも実際はないそうです。


ペットしては、可愛く、飼い方も簡単なうさぎ。


これから人気がでて来るかもしれません。

posted by トム at 22:17 | 日記

2010年02月08日

絶賛のNHK歴史ドラマ「タイムスクープハンター」

<大反響のNHK歴史ドラマ「タイムスクープハンター」、続編の放送決定。>
.2010年02月08日15時11分 / 提供:ナリナリドットコム
写真拡大昨年4〜5月にかけてNHKの深夜枠で放送され、辛口のネットユーザーからも絶賛の声が上がったドキュメンタリー風歴史ドラマ「タイムスクープハンター」。昨今の歴史ブームの中でもあまり話題に上ることのない“一般庶民”にスポットを当てた、全く新しい視点の歴史
ドラマだが、この「タイムスクープハンター」の2ndシーズンの制作が決定、3月29日から毎週月曜日に放送(NHK総合)されることになった。
「タイムスクープハンター」はもともと、NHKが実験的な番組を放送する特別枠「番組たまごトライアル2008」で放送された作品。未来からあらゆる時代に“時空ジャーナリスト”を派遣する「タイムスクープ社」所属の沢嶋雄一(要潤)が、各時代の人々の営みに密着して映像で
記録、“リポート”していくという、ドキュメンタリー風のスタイルを特徴としている。
「番組たまごトライアル2008」で放送された回では、江戸時代を舞台に、加賀藩の金沢から江戸まで献上物の氷を運ぶ人々に着目。沢嶋雄一が、昼夜を徹して約500キロの道のりを駆け抜ける若者たちに密着する……という内容で好評を博し、見事にレギュラーへの昇格が決定、
昨年4月〜5月にかけて全8話が放送されるに至った。
その斬新かつ、綿密な時代考証をもとに描かれるこだわりのストーリーに、ネットでは「こういうの大好きだ」「傑作だ」「早く続きが見たい」「もっといろいろな時代に行って欲しい」との賛辞が続々。また、NHKにも「受信料を払っても惜しくありません」「コレまでの歴史物と違い面白い」など、多くの視聴者の声が寄せられたという。
そうした反響に応えるかたちで、昨年6月には集中アンコール放送、10月にはDVD化、さらに12月30日にはスペシャル版が放送されている。2ndシーズンではどの時代から“リポート”が届けられるのか、注目しておきたいところだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4594003/
(ライブドアニュースより引用)

知らなかった、このNHKのドラマ「タイムスクープハンター」。


ドキュメンタリーはNHKは定評があるし、ドラマ作りも上手い。


DVD化もされているというから、さぞかし面白かったんだろうなぁ。


何故か面白くて中味の濃いドラマは深夜枠で放送される。せめて10時代くらいで放送して欲しいものだが。


今度再放送されるときは、忘れずにチェックしておきたい。

posted by トム at 22:29 | 日記

親がする婚活

<我が子の売り込みに必死 群馬・高崎で親同士のお見合い開催>
未婚率の高まりに伴う少子化の打開策を見いだそうと県が初の試みとして主催した親同士が子供の結婚相手を探す「親コン(親による婚活)」が6日、高崎市のホテルで開かれた。同じ悩みを抱える親たちが情報交換を行った。だが…。年収や容姿など相手に求めるハードルも高く、わが子の結婚同様にひと筋縄ではいかない難しさも見えた。
この日、集まったのは20〜50代の子の親80人。息子と娘の親が交互に並び、5分ごとに席を移動しながら親同士が持参したプロフィルを元に懇談し、連絡先を交換するなどした。
 プロフィルには年齢や職業のほか、相手に求める条件も。「身長が170センチ以上」「仕事を続けさせてくれる人」などに加え「(子供が)1軒屋を持っています」と家の写真付きでアピールする親の姿もあった。
 娘の相手を探しにきた男性は「なかなか条件にあった人が見つからない」と頭を抱えた。交流会は約2時間で終了。子供に内緒で参加した親らもおり、この日は懇談のみ。後日、交換した連絡先を元に親同士が次なる策を模索する。
 安中市の男性は「息子の職場に女性がおらず、親が動くしかない。何とかものにしたい」。高崎市の男性は「婿に迎える人を探しにきたんだが…」などと感想を語った。
 主催した県担当者は「結婚への第1歩はきっかけづくり。ひとまず成功」と話していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/354981/
(イザ・ニュースより引用)

おお、我が地元のニュースだなぁ。


親がする婚活。まずはうまく行かないだろうなぁ。


みんな欲が出て、身長だの、年収だの、学歴だの、と条件ばかり前に出して話しするからね。

親で高齢なら、なおさら欲深くなってくるものだし。


結婚は確かにしたほうがいいよね。1人の生活は不自由だし不自然。二人なら大抵のことは乗り切っていけるものだし。


しかし、それに気づくのは40代を過ぎたあたりになる場合が多い。


それからの結婚相手探しは確かに難しいものだ・・・。

posted by トム at 18:31 | 日記

2010年02月06日

西武・菊池雄星、420万円の酸素カプセル買う

<雄星、酸素カプセル420万円自腹購入!…西武>
2月6日8時0分配信 スポーツ報知
 西武・菊池雄星投手(18)が、ファイテン社の酸素カプセル(ファイテンO2ハードタイプ)を購入したことが5日、分かった。価格420万円の高圧酸素治療器で、日本ハム・ダルビッシュや阪神・金本は旧型を愛用している。キャンプ終了後にも埼玉・所沢にある若獅子寮の自
室に運び込まれる予定だ。「50歳まで現役」を目標とする左腕が、ハイテク機器とともに、超一流選手の仲間入りを目指す。
 野球のためなら、金に糸目を付けない。雄星が高卒新人としては超異例のビッグな買い物をした。価格420万円もするファイテン社の酸素カプセルを購入していた。キャンプ終了後の3月中にも埼玉・所沢にある若獅子寮の自室に運び込まれる予定となった。
 きっかけは昨年12月18日、花巻東高を取材で訪れたシドニー五輪女子マラソンの金メダリスト・高橋尚子さん(37)との出会いだった。昨年までファイテン社と所属契約を結んでいた高橋さんが同社を紹介。体のケアには人一倍気を使う左腕は、以前から興味を示していた酸素カプセル購入に踏み切ったようだ。
 このカプセルは、中に入って密閉し、気圧を上げて酸素を送り込むことで、新陳代謝や身体機
能を向上させる、いわゆる高圧酸素治療器。疲労回復には最適で、日本ハムのダルビッシュ、阪神・金本らも同社の旧型を購入し、自宅で愛用しているという。特に金本は1474試合連続フルイニング出場という世界記録を持ち、現在も継続中。08年のシーズン後の左ひざの手術から復活するなど、酸素カプセルの効果は大きかった。〜以下省略〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000265-sph-base
(ヤフーニュースより引用)

ファイテンって、身体に貼る治療用の磁気テープみたいなのを作っている会社でしょう?


あれは効くのか効かないのか良く分からないですけどね。


しかし、この高圧酸素カプセルは効くようですね。疲労回復だけでなく、脳梗塞の後遺症や関節炎の治療などにも有効だと聞いたことがあります。


420万円もする高額な機器をポンと買ってしまうなど、野球に対して相当気合が入っていますね。


私は野球には興味がないですが、こういうニュースを聞くと、菊池雄星が出る試合だけは見てみようかという気になってきますね。


しかし、菊池雄星はまだ18才。こんな機械を使わなくとも休養を取れば疲れは十分回復すると思いますがね・・・。
posted by トム at 23:24 | 日記

2010年02月03日

声のプロが愛用、シュウ・ウエムラのサプリ

<声のプロが愛用するサプリメント>
.2010年02月03日11時31分 / 提供:All About
カラオケ、プレゼン、プロポーズ……いい声が必要なシーンは意外と多い!? 
撮影:石井幸久■声のプロが愛用するサプリメント
いつも、酔った勢いでカラオケをすると次の日に後悔する。十中八九、喉がガラガラでひどい声になってしまうから。多分、ただ叫んで、怒鳴るように歌っているからだろう。
そんな時、愛用しているのが声のためのサプリメント。美容家・植村秀氏が創設したイムダインが、声帯医学のエキスパートである医師・米山文明氏とともに作り出したもの。このまったく新しいサプリには、天然の色素成分のアスタキサンチンとスーパービタミンEともいわれるトコ
トリエノール、そして抗菌作用で有名なプロポリスエキスが配合されている。
歌手や声楽家、声優など声のプロのファンが多数いるというのだから、その実力は推して知るべし。何もカラオケの後始末だけではない。大事なプレゼンの前に飲めば、よどみのない堂々とした声で話せるはず。よく通る声は、きっと説得力もアップする。ただし、声の調子はよくなるが、音痴がなくなるわけではない。歌の上手・下手はあくまで自己責任ということでよろしく。
ヴォイス クレール(470mg×6粒/2100円) 問い合わせ先:イムダイン
http://news.livedoor.com/article/detail/4584770/
(ライブドアニュースより引用)

カラオケが美味くなるサプリというものをどこかで聞いた記憶があるが、こちらは本物の声に効果のあるサプリメントらしいです。


ただし、シュウ・ウエムラのブランドなので、お値段もかなりお高く、飲み手は限定されそうです。



ヴォイスクレール(470mg×60粒)

若々しく、美しい声を目指したい

声はその人の印象を左右する大切な要素。しかし、タバコ・乾燥・空気汚染などの環境要因や、加齢・疲れなど、声質にも影響することは身近なところに多くあります。長年、声帯の診療・研究に携わった声帯医学の第一人者である米山文明氏とイムダインが研究を重ね、“声の美容”
を気に掛ける方のためのサプリメントが誕生しました。

こんな方にオススメ
○タバコを吸う方。
○カラオケや合唱を思い切り楽しみたい方。
○声を使うお仕事をされている方。

商品仕様

内容量:28.2g(470mg×60粒)
原材料:オリーブ油、ゼラチン、りんご抽出物、チオクト酸(α-リポ酸)、クランベリー種子油、プロポリスエキス、グリセリン、ヘマトコッカス藻色素(アスタキサンチン含 有)、トコトリエノール、グリセリンエステル、ミツロウ、結晶セルロース、ビタミンB12、葉酸

栄養成分2粒(940mgあたり)
エネルギー・・6.4kcal たんぱく質・・0.22g 脂質・・0.54g 炭水化物・・0.06g
ナトリウム・・1.14mg アスタキサンチン・・6mg トコトリエノール・・40mg
プロポリスエキス・・7.5mg りんご抽出物・・30mg

お召し上がり方
1日2粒を目安に、水やぬるま湯とともにお召し上がりください。
posted by トム at 18:05 | 日記

2010年02月02日

嵐の松本潤が追突事故

<「嵐」松本潤さんが追突事故=雪でスリップか−警視庁>
2月2日12時3分配信 時事通信
 アイドルグループ「嵐」のメンバー松本潤さん(26)が1日夜、東京都目黒区で乗用車を運転中、追突事故を起こしていたことが2日、警視庁への取材で分かった。
 同庁碑文谷署は雪でスリップしたとみて詳しい状況を調べている。
 同署によると、松本さんは1日午後11時15分ごろ、目黒区八雲の都道を走行中、赤信号で減速した女性会社員の乗用車に追突。双方の車のバンパーがへこむなどしたが、松本さんと女性にけがはなかった。
 気象庁によると、都内は1日夜から雪が降っており、東京・大手町では同日午後7時40分から2日午前1時半まで降雪を観測。午後11時前からは、やや強く降っており、約1センチ積もった。
 所属するジャニーズ事務所は「担当者がいないので、詳しいことは分からない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000059-jij-soci
(ヤフーニュースより引用)

今人気絶好調の嵐の松本潤が交通事故を起したらしいです。


今度の雪で関東地方では、かなりの数の交通事故が起きたらしいですが、さすが東京都内の住人ではスタッドレスタイヤなど履いていないでしょうから、たとえ1センチの雪でも相当ゆっくり走らないと危ないですね。


私の住む群馬でもここ数年は冬に雪がふるのは1,2回程度。


それでも車を持つ殆どの人は、冬になればスタッドレスタイヤに代えます。


東京はその点雪の回数が多いので、冬はスタッドレスタイヤにした方がいいでしょう。


松本潤さんもつい油断したんでしょうが、事故相手の女性はぶつけられた相手が嵐のメンバーだったので、さぞ驚いたでしょうね。

posted by トム at 14:21 | 日記

2010年02月01日

清純派女子高生グラドル矢沢みいな 

<清純派女子高生グラドル矢沢みいな むっちり美尻でアキバが興奮の渦>
2月01日 19時50分
2009年にデビューしたての、清純派女子高生アイドル矢沢みいな。その最新DVD『silentDESIRE』が発売となり、東京・秋葉原の石丸電気で、発売記念イベントが開催!
 昨年にデビューして、すでに3枚目となる今作では、セクシーランジェリーにも挑戦するなど、ギリギリショットが満載なんだとか。注目度急上昇中のみいなのもぎたて写真を日刊サイゾーがお届けします!
 フリルのついた、かわいらし〜い水着で登場のみいな。ほどよく肉づいたロリロリむっちりボディがたまりませぬ!! とにかくかわいくて会場のおっきいお兄ちゃん、もとい、お客様も大興奮! 会場のボルテージがいっきに高まります。 〜以下省略〜
http://news.ameba.jp/cyzo/2010/02/56359.html
(アメーバニュースより引用)

この矢沢みいなチャン、女子高生とは思えぬムッチリの腰つきがたまりません。


十年後が楽しみなボディですが、その頃はさっさと誰かと結婚して人妻になっちゃってるかもしれませんね。


ボディだけでなくお顔の方も男好きのするセクシーな娘です。


高校を卒業したら、清純派は止めて、セクシー系に路線変更して欲しいですわ。
posted by トム at 21:56 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。