2011年03月31日

早くも「Windows 8」のテスト版が出荷

Windows 8にMac OS X「Time Machine」似の機能搭載か>
2011年3月31日 15時47分

●Windows 8にTime Machine的機能?

 MicrosoftがPCメーカーにWindows 8の最初のテスト版を出荷したと報じられている。同OSは2012年にリリースされると言われており、x86プロセッサに加えてARMプロセッサをサポートする。

 またうわさでは、Windows 8にはMac OS Xの「Time Machine」のようなバックアップ機能「History Vault」が搭載されるという。Windows 7のSystem Restoreより高度な機能で、定期的に自動でバックアップを作成し、ユーザーは個々のファイルを以前のタイムスタンプに戻せると言われている。Windows Phone 7のようなタイル型のインタフェースが採用されるとのうわさもある。Windows 8のスクリーンショットとされる画像もロシアのサイトに掲載されている。

〜以下省略〜

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20110331/Itmedia_news_20110331054.html
(エキサイトニュースより引用)


早くも「Windows 8」の話題が出てきた。


どこがどう便利なのかあまりよく分からないが、自動的にバックアップを取ってくれる機能が付いているというのは万一の場合には心強い気がする。


携帯電話と同じく、いろいろな機能が付いていても殆ど使わないものも多く、ユーザーとしては、
シンプルな構成で簡単に早く動くものが一番なので、機能を絞ったものを基本に、必要に応じて
ダウンロードで欲しい機能を追加していくようなタイプのOSがあってもいいかな、と思う。


「Windows 9」では、そういうものも考えて欲しいところです。






posted by トム at 21:31 | 日記

2011年03月28日

がんセンターが原発事故による発がん性を否定

がんセンター「十分すぎるほど安全」 冷静対応求める見解>
産経新聞 3月28日(月)19時49分配信

 国立がん研究センター(東京)は28日、福島第1原発での放射性物質(放射能)漏れに関する検証結果から、「現状では原子炉での作業者を除き住民に健康問題はなく、食品や水も十分すぎるほど安全といえる」とする見解を発表した。

 センターの医師らは記者会見で、広島や長崎の原爆被爆者の追跡結果から「200ミリシーベルト以下では発がんリスクは増加していない」と説明。病院で放射線治療にあたる技師の年間被曝(ひばく)上限は50ミリシーベルトと一般人に比べ50倍だが、発がん率は高くないとも指摘した。

 東京の浄水場で検出された放射性ヨウ素210ベクレルなら216リットル、千葉県産シュンギクで検出の4300ベクレルを10キロ摂取しても、被曝量は1ミリシーベルトにすぎないという。嘉山孝正理事長は「風聞に惑わされず、普通の日常生活を送っていただきたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000601-san-soci
(ヤフーニュースより引用)


原発から漏れ出る放射性物質にも数種類あるが、少なくとも「放射性ヨウ素」に関しては半減期も
早く、健康面への有害度も高くはないようだ。


先日の足首に被爆した原発作業員も、健康に特別の影響はないと2,3日の入院をしただけで、すぐに退院できた。


現在国民がもっとも心配している将来の発ガン性問題も、上の記事の放射線技師の例にもあるように、神経過敏になる必要はないらしい。



むしろそれを気に病むストレスによる病気などの方が、被害が大きいくらいだ。


posted by トム at 23:42 | 日記

2011年03月26日

「電気メーター」という節電ゲームがツイッターで人気

今、ツイッターで節電ゲームが流行っているらしい。

電気メーター」という名前のゲーム。
ツイッターでは「#denkimeter」と表現されています。


用意するものはtwitterのアカウントだけ。

アカウントがあれば、ハッシュタグ「#denkimeter」で検索すると、このゲームに関するつぶやきがずらーっと表示されます。

3月18日前後からサービスが始まり、多くのニュースサイトで取り上げられて、一気に人気に火がついたようです。

ゲームの内容を簡単に説明すると、家庭にある電気メーターの数値を計測して、ゲームサイトに数値を書き込み、電気の使用量を競うというもの。


節電なので、もちろん使用量の少ない人が優位になります。


計画停電の実施で、「節電」が流行のキーワードになっていますので、これからこの「電気メーター」というゲームはブームになるかもしれません。



posted by トム at 23:50 | 日記

2011年03月25日

震災後の東京ディズニーリゾートの再開問題

オリエンタルランドが3日続落、地震や計画停電で休園続き収益悪化懸念
2011年03月25日10時04分
提供:サーチナ
 オリエンタルランド <4661> が3日続落。一部で東京ディズニーランドがある千葉県浦安市で液状化現象により、電柱が傾きや道路のゆがみ、マンホールの突起などが伝えられており、収益鈍化懸念が根強い。

 地震の影響のほか計画停電による見通し難から、休園が続いており、収益へのインパクトが大きいとの見方が広がっている。(編集担当:山田一)

http://news.livedoor.com/article/detail/5439670/
(ライブドアニュースより引用)


今日、東日本大震災が起こって以来、初めて東京ディズニーリゾートのテレビCMを見た。


震災による休園を告知するイメージ広告のようなものだった。


東京ディズニーランドの営業再開については、地震による被災の他にも電力を大量に使うことによる停電への危惧もあるので、そう簡単ではないだろう。


パートやアルバイト社員も大勢いるから、雇用の問題もあり、今後課題山積の状態だ。




posted by トム at 17:46 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。