2011年04月02日

GWに第17回日本モノポリー協会「会長杯」開催

<【モノポリー】第17回日本モノポリー協会「会長杯」開催決定!>
2011年4月2日 16時00分

モノポリー」は1935年にアメリカのチャールズ・ダロウという方が考案したとされるボードゲームです。そんな「モノポリー」が誕生してから75周年、様々なバージョンがリリースされてきました。そして2010年12月、横浜版モノポリーがリリースされました!

※「モノポリー」とは、プレイヤーがサイコロを振ってボード上を移動し、そこにある土地や建物等を購入して不動産経営をしていき、最終的に資産を独占(モノポリー)したら勝利となるゲームです(「いただきストリート」と似ています)。
モノポリー「会長杯」トリビア第17回日本モノポリー協会「会長杯」は平成23年5月5日(木・祝)、東京都江東区の「ティアラこうとう」にて開催されます(詳細はHPを参照のこと)。また、今大会優勝者は次回の「モノポリー日本選手権」の本戦シード権が与えられます。

〜以下省略〜

http://www.excite.co.jp/News/game/20110402/Terrafor_news_eezv7lRh3i.html
(エキサイトニュースより引用)


どうやら今年のGWに”日本モノポリー協会「会長杯」”というイベントが開催されるようですね。


この日本モノポリー協会の会長とは、コピーライターの糸井重里さんだということです。


私も子供の頃、家に「モノポリー」があって、よくこのゲームはやりました。


「バンカース」という似たゲームもありましたね。


「モノポリー」は現在では、オンラインゲーム版もあるようで、そちらも人気があるらしいです。


posted by トム at 17:50 | 日記
×

