2011年06月03日

TBS「がっちりアカデミー」、タダ・無料の得する情報特集

TBSテレビ「がっちりアカデミー」、6月3日の放送は、”タダの情報特集”でした。


タダ、無料でもらえたり、遊べたり、食べられたりといった、得する情報の特集です。


まずは、

・『タダヤサイドットコム』というサイト

これは、野菜がタダでもらえるというインターネットサイトです。このサイトに参加している農家で採れた野菜で、形が悪いとかの規格外の野菜を抽選でもらえるサービスがあるようです。
それには、「タダヤサイドットコム」に登録し、応募することが必要です。その上で抽選で当たれば野菜がもらえます。番組中では、2,500円相当のタダでもらえる野菜が紹介されていました。


・『カウチサーフィン』というサイト

これは海外旅行先の宿泊費がタダになるサービスのサイトです。いわばホームステイのような感じですが、サイトに登録している外国人の家にタダで泊めてもらえることになります。評価制度もあるので、一応は安心な人の家に泊まれるようです。また、海外で泊まった人は、自分の家にも外国の旅行者を泊めるルールがあるようですので、単純にタダで宿泊ができるわけではなさそうでした。


・「無料学習塾」という授業料が無料の塾

東京・国分寺市のNPO法人「一粒の麦」という団体が、地域貢献のために開いている無料の学習塾。経済的に塾にいけない児童・生徒が対象のようです。


・北海道標津町の土地がタダ

これは同町に移住するのが条件です。番組で紹介した例では、140坪の土地をタダで譲り受けた夫婦が登場しました。


・「明治大学博物館」は入館料がタダ。

大学の学部の研究資料などが、見られます。内容はかなり充実しているようでした。


・「杉並アニメーションミュージアム」(確かこういう名称だと思いましたが)

様々なアニメや漫画が無料で楽しめる。DVDも見放題なので、アニメファンにはお勧めのスポットです。


他に秋田県のタダの達人の主婦(36歳)が登場しました。この人は9歳から懸賞や投稿などで何でもタダでもらう生活を始め、現在は徹底したタダ生活を実践中の様子でした。
一家4人の生活で、光熱費などは取材の月は9,730円で済ませていました。

10年間のタダ生活で貯めた貯金は、1.700万円だそうです。



posted by トム at 21:41 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。