2008年08月12日

女性が脳卒中になる危険度は?

<高学歴女性も脳卒中リスク大=欧米の「定説」に新知見−厚労省研究班>
8月12日12時2分配信 時事通信

 短大・大学卒と中学卒の女性は、高校卒と比べ脳卒中になるリスクが高いことが、厚生労働省研究班の国内大規模疫学調査で分かった。欧米では、低学歴女性のリスクが高いことが知られているが、やや異なる結果となった。米医学誌ストロークのウェブ版に発表した。
 研究班は1990年、全国4地域の40〜59歳の女性約2万人を登録。最終学歴で中学卒、高校卒、短大・専門学校・大学以上に分け、脳卒中発症との関連を調べた。
 2002年末までの追跡期間に、451人が脳卒中になった。高校卒のグループと比べ、中学卒は約1.6倍、短大卒以上は約1.4倍のリスクだった。
 仕事の有無で見ると、中学卒では働いていない女性、短大卒以上では働いている女性で特にリスクが高かった。
 働いている女性について、「妻」「母」など家庭内での役割の数で分析すると、短大卒以上で役割が1つの人はリスクが高校卒の約2.6倍だったが、2つ以上になると約1.1倍に下がった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000064-jij-soci
(ヤフーニュースより引用)

これは要するに、高学歴で役割を2つ以上もつ女性は比較的健康管理にも気を配ることができ、脳卒中に罹患する確率が減るということを意味しているのでしょう。

配偶者、子供、仕事など大切なものがあると、責任感が働き自分の健康に注意するわけです。

脳卒中になるには、ただ単純に脳血管が切れたり塞がったりするわけではなく、高血圧、糖尿病・高脂血症などの基礎疾患があってなるのがふつうだから、それらの病気にならないよう生活管理がしっかりできる能力があるということでしょう。

その点、中卒程度の人は疾病管理もできにくく、高学歴でも独身だとかだと、生活も不規則になり勝ちだということでしょうね。

欧米と比べ、高学歴で脳卒中のリスクが高くなっているのは、高学歴で独身など、いくつかのパターンのライフスタイルは日本ではまだ社会的に許容度が低く、ストレスの原因になるからではないでしょうか?
posted by トム at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

長野県の浅間山から噴煙。軽井沢が心配

「<浅間山>4年ぶりに噴火 噴煙400メートル」
2008年8月10日(日)20時2分配信 毎日新聞

 10日午前2時35分ごろ、浅間山(群馬、長野県)の火口から噴煙が上がるのを気象庁の観測用カメラが確認した。浅間山の噴火は04年以来、約4年ぶり。気象庁は「今後も続く恐れがあり、噴石の飛散や降灰に注意してほしい」と警戒を呼び掛けている。

 気象庁によると、噴煙は約1時間にわたって火口から約400メートル上空に上がった。降灰は確認できなかった。今月6〜7日に200回以上の火山性地震があり、火口から約2キロ範囲の立ち入りが規制されていた。

 浅間山は04年9〜11月に3500メートルを超える噴煙を2回上げるなど火山活動を活発化させた。【石丸整】
(ニフティニュースより引用)

長野県・群馬県にまたがる浅間山が小規模な噴火を起こしたらしい。

前回は火口が赤くなっているのも観測されましたが、今回はまだそのような状態にはなっていないようです。

私の好きな避暑地の軽井沢がすぐふもとなだけに心配です。
今は夏の盛りで、軽井沢町も避暑の観光客でにぎわっている時期なだけに、よけい気がかりです。

最近は西武のプリンスホテル隣接のアウトレットモールが人気で、
まして今はお盆休みで遊びに行っている人も多いでしょう。

この噴火で観光客の足が遠のかなければいいのですが。

posted by トム at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月09日

あの吉野公佳がAVビュー!

<AV出演、有名女優“Y.K”は超大穴、ナント…>
2008年8月9日(土)17時3分配信 夕刊フジ
 芸能人専門AVレーベル「MUTEKI」(ムテキ)第2弾出演の女優「Y・K」が、タレントの吉野公佳(32)であることが7日、分かった。1日のイニシャル発表以降、マニアの間でさまざまな憶測を呼んでいたが、中でも吉野は「最もありえない」とされた“超大穴”。ファンはもちろん、かつて一夜を共にした有名人たちの衝撃も計り知れない。

 関係者によると、吉野の契約金は1本あたり2000万−2500万円(推定)で、今後の出演作品数は未定。売り上げ見込みは1作品あたり10万本と超強気だ。濃厚なカラミを含んだ第1作の撮影はすでに終了しており、10月1日にリリースされる。関係者は、このタイミングでの電撃AVデビューを次のように解説する。

 「契約は以前からまとまっていましたが、あえて“ビッグネーム”の吉野をインパクトが弱まる第2弾にもってくるのが『MUTEKI』の戦略。デビューの正式発表は五輪開幕と同じ8日ですが、スタッフたちは、吉野がかつて交際していた有名プロ野球選手の悲願の1軍復帰が、今回のAVデビューと同時期になったことを『幸先が良い』と喜んでいるそうです」

 吉野は1994年、東洋紡水着キャンペーンガールでグラビアデビュー。同年、フジテレビビジュアルクイーンにも選ばれ、168センチの長身とB82・W58・H86のプロポーションの美形グラビアアイドルとして注目を集めた。また、女優としては「7人の女弁護士」(テレビ朝日系)、「HERO」(フジテレビ系)などに単発出演。「陰のある薄幸美人として得難いキャラ」(民放関係者)という評価もある。

 一方、私生活も華やかで、デビュー直後に有名プロ野球選手と交際したが、この選手がセ・リーグ人気球団へ移籍した96年に破局。ショックのあまり摂食障害で入院したことも。その後も、有名お笑いタレントと浮名を流したり、最近では人気アイドルグループのメンバーとの2ショット写真が流出したりと話題に事欠かない。

 「ネームバリューは抜群で体の線も、以前は細すぎという印象でしたが、今はだいぶ戻っている。ファンの期待に十分応えるクオリティーです」と製作関係者。

 今後の「MUTEKI」出演予定者が並ぶ極秘リストには、誰もが知っている有名女優の名前が第7弾までズラリと並んでいるが、「契約がまとまっても、撮影中に気が変わって出演取りやめになることもあるから、撮影が完了するまで絶対、口外できない」と関係者。10月1日の吉野のデビュー以降も目が離せない!
(ニフティニュースより引用)

これは、吉野公佳がAV(アダルトビデオ)に出演するってこと?

これはスゴイことですね!これは第二弾だということだけど、では第一弾は誰だったのでしょう?

この企画、第7弾まで決まっているらしいから、これから驚きの連続ですね。

しばらく見かけなかった”あの人”がいきなりAVで復帰とかいうこともあるわけですか・・・。


posted by トム at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

神田うの、結婚式が趣味だって

<「いい加減やめなさい」うの、結婚式の挙げすぎで美川憲一から忠言される>
8月7日15時27分配信 オリコン
 タレントの神田うのが7日(木)、東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで上演中のパリ・オペラ座バレエ『エトワール・ガラ2008』の観劇に訪れた。「趣味は結婚式」と公言し、今年5月にグアム、先月中旬頃にはハワイで3度目の結婚式を挙げたうのは「また(結婚式を)挙げたいって言ったら、けんちゃん(美川憲一)から『いい加減やめなさい』って言われちゃった」と肩をすくめながら、悪びれずに笑顔を振りまいた。

 この日は、女優・真矢みきの夫でバレエダンサーの西島千博も観劇に訪れ、報道陣からの「今日は真矢さんと一緒じゃないんですか」との声がけに「仕事の関係で来られなかったんです」とポツリ。真矢とはまだ同居してないそうで、プロポーズの言葉についての問いかけにもノーコメントで、照れ笑いを浮かべた。

 一方、夫婦円満の秘訣について尋ねられたうのは「相手を束縛しないで自由にしてあげることかな」と話し「うちもお互い自由にしてま〜す」とおどけていた。

 バレエの殿堂であるパリ・オペラ座のトップに君臨する「エトワール」を中心に、若く才能あふれる世界のバレエダンサーたちが集結した同公演は今月10日(日)まで上演。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000004-oric-ent
(ヤフーニュースより引用)

神田うの、結婚式をもう2回も挙げたわけ?

2人だけで挙げるなら、10回でも20回でも好きなだけやればいいけど、そのたびに人を呼んで挙げるとなると、問題ですね。

結婚式はどんな形であろうと、神仏の前で行われる神聖な儀式。
趣味にしてしまってはバチがあたります。
posted by トム at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月06日

日産がぶつからない車を開発

<「ぶつからない車」に近づく新技術、日産が開発 センサー検知でブレーキ自動制御>
8月6日12時3分配信 ITmediaニュース
 日産自動車は8月5日、車線変更やバック時にほかの自動車や障害物と接触するのを防ぐため、ブレーキを自動的に制御する運転支援システムを開発したと発表した。

 すでに市販車に搭載している、車線の逸脱を知らせるシステムや、車間距離を一定に保って衝突を避けるシステムと合わせ、“全方位”に対する運転支援システムを開発したという。

 新システムでは、車両の側面と後部にセンサーを設置。側面センサーで隣り車線の車を検知し、接近する車に気付かずに車線変更しようとすると、各輪のブレーキを個々に制御して車両の旋回力を発生させ、隣り車線の車に近付けないようにするという。

 バック時には、後部センサーで周囲の障害物を検知する。駐車場をバックで出る際などに障害物を検知すると、警報とともにブレーキをかけ、障害物に当たらないようにする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000057-zdn_n-sci
(ヤフーニュースより引用)

これはなかなか面白い技術だが、勝手に車がドライバーの意思と反する動きをすることになるから、ドライバーはパニックに陥ってしまうのでは、と思うが大丈夫だろうか?

若い人ならとっさに対応もできるだろうが、高齢のドライバーなど、
頭が真っ白になっちゃうんじゃないだろうか?

それに後続の車や周囲の車も反動で行き場を失ったりしないだろうか?

十分なテストを行わないと返って危険な気もしますね。
posted by トム at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

ガソリンの値段、JAのスタンドが安い?

「ガソリン価格3週連続下落 需要減退で値下げ進む」
 石油情報センターが30日発表した石油製品市況の週間動向調査によれば、28日時点のレギュラーガソリンの全国平均店頭価格は1リットルあたり先週比0.2円安の180.7円と3週連続で下落した。全国では33都道府県で値下がりした。高値継続に伴う販売量の減少で、店頭価格のを値下げするガソリンスタンドが増えたため。その他では、ハイオクガソリンが0.2円安の191.6円、軽油が0.1円安の162.9円。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/165512/
(イザ・ニュースより引用)

ガソリン価格の高騰で、GSから送られてくる毎月の請求書の金額はやはりかなり高くなっている。

もはや燃費改善グッズや省エネ走行ではまかなえない感じ。

そんな中、やはり自動車の使用自体を控える動きがあるようで、徐々にガソリン価格も値下がりの傾向にあるようです。

しかし、8月にはさらにガソリンの卸価格を引き上げるというニュースもあり、油断はできません。

ところで、ガソリンスタンドには多くのブランドがありますが、農協(JA)にもガソリンスタンドがあります。

このJAのスタンドのガソリンが意外に安い。私の住む地域(北関東)の某JAスタンドでは、レギュラー168円のところがあります。

割と小さなスタンドなので目立ちませんが、この価格は魅力です。
安い割りに利用者が少ないので、もしかしたら農協の組合員でないと利用できないのかもしれませんが・・・。
posted by トム at 21:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

くわばたりえ、下品がイイ!

「くわばたりえ 夢のグラビア初挑戦」
7月28日9時21分配信 デイリースポーツ
 女性お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえ(32)が、女性お笑いコンビのチェリー☆パイとユニット「KCP」を結成、グラビアに初挑戦することが27日、分かった。
 1カ月半でウエスト20センチ減に成功したくわばたの「やせたらグラビアをやりたい」という夢が実現した。チェリー☆パイを引き連れて挑んだ撮影は制服やレオタード、金色のビキニ姿と、本気モードだ。しかし、そんな衣装もくわばたは自慢のくびれで着こなし、アイドル顔負けのセクシーショットを連発している。
 くわばたも「最終的にグラビアアイドルたちにライバル視されてしまうような写真になってしまいました!」と自画自賛。28日発売の「週刊プレイボーイ」に掲載される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000002-dal-ent
(ヤフーニュースより引用)

くわばたりえのような、ちょっと下品で微妙にセクシーな女性って、男性には結構魅力的ですよ。

「週刊プレイボーイ」、買ってみようかな。

チェリー☆パイって知らないし、ユニット「KCP」って何をするのか分からないが、あまり気取ってお上品にならないで、本気勝負で男を喜ばせて欲しいなぁ・・・。

あれ、そういう趣旨のユニットじゃないか?
posted by トム at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年07月27日

千葉麗子さん、うつ病経験を語る

<食べては吐き…千葉麗子さん、欝病を語る(上)>
記事本文■大事なカミングアウト 友人の支えで乗り切る
 16歳でアイドルとなって20歳でIT企業社長に転身。現在はヨガスタジオの経営など、マルチぶりを発揮する千葉麗子さん(33)。活躍の一方、7年前には鬱病(うつびょう)と診断され、精神的な苦しみを経験しました。周囲の人に支えられて克服したという千葉さん。自らの経験を基に語ります。(佐久間修志)

 鬱病になったのは、ちょうど長男を産んだ後の育児休暇中でした。兆候は摂食障害。自分で食欲をコントロールできなくなっちゃった。

 おみやげでもらったおまんじゅう1箱、24個をぺろっと食べてしまうとか。ひたすらむさぼるように食べてはキッチンやトイレで吐く。そんな状態でした。

 おなかがすいているんじゃないんだよね。心が満たされないから、食べることで満たされようとする。でも自己嫌悪でどんどん惨めになって。ある日は大量に食べて、翌日は全く食べない。その繰り返しで体重が38キロまで落ちて。女性の機能が落ちて更年期障害みたいになっちゃった。

 夫にも言えませんでした。2年間同棲(どうせい)して結婚。今までどんなことも包み隠さず話してきたけど、このみじめで異常な状態だけはどうしても知られたくなくて。夫に知られないよう、大量のゴミを処理しながら、1人で苦しんでいました。

 そんなあるとき、気がついたら、冷蔵庫の中のピーナツバターをひと瓶、空にしていました。分かっているのに食べずにはいられない。このままでは本当に死んでしまう。そう思って、とうとう夫に打ち明けました。泣きながら「私を見捨てないで」と何度も心の中で繰り返しました。
 夫は私を抱きしめてくれ、病院を探してくれました。こうして、鬱病と診断されました。
                 ■ □ ■

【プロフィル】千葉麗子
 ちば・れいこ 昭和50年生まれ。平成3年にアイドルデビュー。「チバレイ」の愛称で「電脳アイドル」として人気に。7年に引退後、IT関連企業「チェリーベイブ」を創設。9年にヨガを始め、後にシステム開発会社「ハーシー」の橋本真由美社長と共同でヨガスタジオを開設した。自身の「インテグラル・ヨーガ麻布スタジオ」で、インストラクター統括も務める。

(以上、イザニュースより引用)

千葉麗子さんといえば、日本ではインターネットのまだ黎明期にIT
関係で活躍した芸能人の人でした。

その後は実業家に転身していたのは知っていましたが、うつ病を患っていたとは知りませんでした。

芸能界には意外にうつ病の方は多いですね。それだけストレスや不安の多い業界なんでしょうか。

今は元気そうな千葉さん、これからもご活躍をお祈りいたします。

posted by トム at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

トンボのロボット、ペットになる?


【7月25日 AFP】オランダのデルフト(Delft)で23日に公開された、空飛ぶトンボ型ロボット「DelFly Micro」の新モデル。DelFly Microは大きさ10センチ、重量はわずか3グラム。カメラを搭載し、遠隔操作が可能。最大時速18キロで飛行できる。(c)AFP
(上記サイト記事より引用)

このトンボ型ロボット、スマートさにちょっと欠けるけどいいですね。

カメラも積めて、時速18キロで飛ばせる。
人間の歩く早さが時速4キロくらいだから、相当早い。

最も重量が軽いから、戸外では風の影響を受けてうまく飛べないだろうが。

ロボットの進化はすごい。ロボットのペットとして大分前にソニーの
「アイボ」が発売され話題になったが、その後続々とペット型のロボットも出てきた。

あと10年もすると、かなり精巧なロボットのペットが発売されると思う。

問題はアイデアですね。日本人には技術はあっても、なかなか面白いロボットは作れないんじゃないでしょうか?
posted by トム at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

ホンダのスポーツカーOSM、実現する?

<【ロンドンモーターショー08】ホンダからオープンスポーツカー OSM>
7月23日11時40分配信 レスポンス
ホンダは22日、英国モーターショー(ロンドンモーターショー)で、低排出ガスの2シーター・スポーツカーのスタディ、『OSM』を発表した。OSMはオープン・スタディ・モデルの頭文字。

「低排出ガス車も魅力的でありうることを示したかった」と、OSMのプロジェクトリーダー、アンドレアス・シッテルは語る。「環境に優しい車が格好よくない理由、スポーティでない理由、ファンtoドライブでない理由は、ない」。

OSMはドイツ、オッフェンバッハにあるホンダR&Dでデザインされた。現時点でOSMはテザインスタディ・モデルであり、量産化の計画はない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000011-rps-ind&kz=ind
(ヤフーニュースより引用)

ホンダの2シーターオープン。しかも低排出ガス。

「低排出ガス車も魅力的でありうることを示したかった」のはわかるが、『手の届く価格で市販されなければ意味がない』と思う。

FRのキビキビした走りをするヤツを早くお願いいたいですね。
posted by トム at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

みうらじゅんの映画、本人が主人公やれば?

「堀ちえみが23年ぶりの映画出演!高校生のみうらじゅんの母演じる」
7月22日6時0分配信 シネマトゥデイ
 漫画家、イラストレーター、作家など幅広く活躍するみうらじゅんの半自伝的小説「色即ぜねれいしょん」(光文社刊)が映画化され、80年代アイドル歌手として一世を風靡(ふうび)した堀ちえみが23年ぶりに映画出演することがわかった。

 堀が演じるのは高校生の純少年の母親役。この純という少年はみうらじゅんを投影したキャラクターだ。父親役にはリリー・フランキー、監督に『アイデン&ティティ』の田口トモロヲという聞いただけでワクワクするようなメンバーが名を連ねる。

 20歳で芸能界を電撃引退した堀ちえみも今では5人の子どもの母。育児に専念するため、映画の出演などはオファーがあっても断っていたらしい。しかしこのたび出演を決めたのには理由がある。「思春期の息子を持つ母として、今回の原作にとても共感を持てました。等身大で演じられる役だと思ったので、ぜひやりたいと思いました」とコメント。さらに「役を頂いてから、息子たちの生活をじっくり見つめ直してますが実生活のほうがファンキーな母親かもしれませんね(笑)」と自身の母親ぶりも明かした。堀の映画出演は、1985年の映画『潮騒』以来、実にに23年ぶりとなる。

 映画『色即ぜねれいしょん』は1970年代、ボブ・ディランに心酔し、ロックな生き様にあこがれるも、優しい両親に囲まれ、幸せな家庭で何不自由なく暮らす京都の高校生が主人公。友人の「フリーセックスの島行かへん?」の言葉に心躍らせギターケースを手に夜行列車、バスを乗り継いで、ヒッピーたちであふれかえるフェリーに乗り込み、隠岐島を目指す純真で不器用な高校生の成長を描く。

 若き日のみうらじゅんを演じる役者やそのほかのキャスティングについては今月29日に発表される。『アイデン&ティティ』に続き人気ミュージシャンが参加することも決定しているらしい。7月22日にクランクインし、2009年6月ごろ劇場公開される予定。配給はスタイルジャム。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000010-flix-movi
(ヤフーニュースより引用)

みうらじゅんの半生を描いた映画というだけで面白そう。

堀ちえみが母親役というのはちょっと意外だが、かつてのテレビドラマ「スチュワーデス物語」のくさい演技を考えると、案外素人っぽくていいかも。

肝心の主人公ですが、この際みうらじゅん本人がやればいいのに。

若作りの人だから、学生服を着ればそれなりに見えるかもしれないですよ^^。
posted by トム at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月12日

アイフォーン、今度はもっと大きくね。

<iPhone>発売ドキュメント(番外)使ってみた 設定困難も操作に感動
7月11日20時42分配信 毎日新聞
 11日に世界一斉発売されたアップル社の携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」。筆者も「ソフトバンク表参道」(東京都渋谷区)に15時間並んだ末に手に入れた。徹夜明けのぼんやりした頭のまま早速、使ってみた。【内田剛樹】
 まずは、カウンターで手続きを終え、手渡されたアイフォーンですぐにデスクに電話をする。電話のアイコンを押すと、パッドが数字のキーに切り替わった。「電話なんだ」と当たり前だが、何となく感動。
 Eメールのアドレスの変更にも挑戦。だが、説明書を読んでも、どこを触ればいいかもわからず悪戦苦闘。原稿を書くため、いったん断念し、同僚に設定を頼む。同僚が、ソフトバンクモバイルのサイトにある設定方法の案内を見ながら、無事設定してくれた。メールを打つときの文字変換は、「あかさたな…」キーが表示され、「あ」を長押しすると、十字に「いうえお」と表示され、はじくように文字を選択できる。従来通りに「連打」でも変換できるが、アイフォーン式の操作の方が楽しい。
 「Y!」を押すと、ヤフーのアイフォーン向けのトップメニューになり、ニュースがすぐ読める。ポンポン指ではじいてアップにしたり、スクロールしたり、切り替わりが早く快適だ。地図も同じように操作できて夢中になってしまう。これも感動だ。
 次はコンテンツダウンロードサービス「iTunes」の設定だ。アルバムのジャケット写真を指でなぞって、次々とめくるのにあこがれていたので、ジャケット写真を手にいれるために必要な「マイアカウント」の取得を試みる。が、何度やっても英語版の「iTunes」につながってしまい、再び断念。何となくパソコンにアイフォーンをつないだら、やっと日本語版ページにたどり着く。どうにかダウンロードした音楽を聴くと、これもまた感動。電話をかけてもらい、マイクをワンタッチするだけで音楽から通話へと切り替えられることを確認してまたまた感動。
 さまざまな機能を持つアイフォーン。デザインはかっこいいし、タッチパネルに指を滑らせる操作も楽しい。だが、機能が多いだけに、簡略化された説明書だけでは使いこなすのに時間がかかりそうだ。ただ、一緒に並んだ人たちが、「じっくり設定していくのが楽しみ」と言っていたことは、ちょっと触ってみてよく分かった。一眠りしたら、早速もっと「タッチ」してみよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000032-maiall-bus_all
(ヤフーニュースより引用)

ものすごい人気のアイフォーン。

やはり皆目新しいモノが好きなんですね。

もちろん私も興味があるが、せっかくの早い通信速度を備えているのだから、もう少し大きい方が画面が見やすくてよかったのではと思います。

ところで、GPS機能が付いているそうですが、それってカーナビの代わりになるのでしょうか?
posted by トム at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

大仁田厚のダイエット、50kg痩せ!

<50kgダイエットに成功の大仁田、山本モナの“お相手”に立候補!?>
7月11日6時30分配信 オリコン
 プロレスラーで元参議院議員の大仁田厚が10日(木)、著書『やせたい人は運動するな!』(ダイヤモンド社)の発売を記念し、都内で記者会見を行った。ピーク時から50kgのダイエットに成功した大仁田は、報道陣から“不倫騒動”に揺れるタレントの山本モナについて振られると「元気がないと不倫も出来ませんから! 山本さんも太っている人よりは痩せた人の方が良いでしょ」と、彼女の生き様を擁護しつつ、次の“お相手”となることにまんざらでもない素振りを見せた。
 会見にタンクトップ&短パン姿で登場した大仁田は、見事にビルトアップした肉体を披露。2年前から本格的なダイエットを始めたという大仁田は「時間をかけてゆっくりダイエットするのが大事。マメに体重をチェックして、毎日鏡で自分の体を見て、“意識”することが一番」と力説。さらに「痩せるたびに『体調悪いの?』って言われてさ。“ガン疑惑”とか“整形疑惑”とか色々言われたよ」と笑い飛ばした。
 同著では、1日5分間のトレーニング方法と特製ダイエットメニューも紹介。「俺、料理も得意なんだよ。昔、『血まみれクッキング』って料理本出そうと思ったんだから! まぁ、却下されたけど…」と料理へのこだわりを明かした。さらに報道陣から、プロ野球選手との不倫疑惑が女性週刊誌で報じられた山本モナについてコメントを求められると、「元気ですよねー。きっと恋をするのが好きなんでしょうね。山本さんがどんな体型の方が好きなのかは分からないけど、太っている人よりは痩せた人の方が良いでしょ!」と、自慢のボディーで猛烈にアピールし、笑いを誘っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080710-00000027-oric-ent
(ヤフーニュースより引用)

大仁田厚がダイエット本を出版したそうです。

ダイエットって、本当に永遠の話題ですね。芸能人だけでもどれだけの種類のダイエット本が出版されたことか。

でも、結局は摂取カロリー<消費カロリーという風にならないと痩せないわけですからね。

しかし、先日新聞の折込チラシにあったダイエット法は、寝転がって大きな足枕に1日20分両足を乗せているだけ。
足の血行を良くする作用で、カロリーを燃やすらしいです。

こういう究極の楽チンダイエットって、絶対ないと思いますけど・・・。


タグ:ダイエット
posted by トム at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

セブンイレブン、24時間両替OKに

ここのところ、深夜営業自粛問題で揺れているコンビニ業界だが、前日の読売新聞の中に、


セブンイレブン
、24時間両替できます」という内容の記事を見つけた。

これは相当便利なサービスで、またコンビニ側に深夜営業を続ける有力な理由が加わった。

現在、銀行で両替を行うのが普通だが、もちろん夜間はATMと並んでいる両替機はストップしている。

夜間営業の小売店や飲食店にとっては、これは大変不便。

そこへ目をつけたのだろうが、沢山あるセブンイレブンで24時間両替ができれば、つり銭切れにビクビクすることもなくなる。

両替には手数料がつき物だが、新聞記事によると、千円札30枚ごとに50円の手数料らしい。

銀行の両替手数料は普通100円からなので、セブンイレブンの両替手数料は細かい区分となっているのかもしれない。

この点は、多少割高でも、店舗数の多さと24時間営業のメリットからすれば納得できるだろう。

このサービスは、7月3日から都内数店ではじまり、来年1月から全国ではじまるらしい。
posted by トム at 18:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

コンビニの深夜営業自粛問題

<コンビニ深夜営業めぐり自治体と業界バトル 「温暖化防止」「防犯、インフラ」>
6月28日19時15分配信 産経新聞
 地球温暖化防止のため、二酸化炭素(CO2)削減が叫ばれる中、24時間営業が売り物のコンビニエンスストアの深夜営業に自粛を求める動きが出てきた。火ぶたを切ったのは埼玉県。神奈川県や京都市なども加わり、深夜営業の自粛により、深夜型ライフスタイルの転換を求める声が広がった。
 思わぬ事態にコンビニエンス業界は「CO2の削減効果はわずか。深夜営業をやめることのリスクも大きい」と反発し、自治体対業界のバトルの様相を呈してきた。
 埼玉県は6月16日、地球温暖化対策の素案を発表。この中で、深夜化するビジネススタイルの見直しを打ち出し、深夜時間帯のコンビニの営業自粛要請を検討する意向を表明した。担当の温暖化対策課は「夜間、客の少ないコンビニは必要だろうか。24時間営業は便利かもしれないが、温暖化を考えたとき、今までの生活で本当にいいのか」と、エネルギーを消費する深夜型生活切り替えのシンボルとする狙いを込めた。
 今年4月の首都圏の8都県市首脳会議でも深夜化するビジネス・ライフスタイルの見直しを検討することで合意しており、神奈川県の松沢成文知事は17日の会見で「自粛も含めて検討したい」と呼応。京都市では門川大作市長が24日、コンビニの深夜営業に対する議論を深めるため、市民会議を設置する方針を示した。
 これに対し、コンビニ大手のセブン−イレブン・ジャパンの山口俊郎社長は埼玉県と包括連携協定を結んだ17日、上田清司知事の同席する記者会見で、「(自粛すると)売り上げは約20%下がり、ビジネスモデルが成り立たなくなる」と反対を表明。上田知事は「意見をキャッチボールしていきたい」と苦笑するしかなかった。
 日本フランチャイズチェーン協会は(1)深夜帯も冷蔵庫などは稼働せざるを得ず、CO2削減効果は照明・空調など4%程度と低い(2)防犯面でも女性の駆け込みなどが年間約1万3000件あり、約半数が深夜帯−などと指摘、コンビニの深夜営業は既に国民生活に密着し、営業自粛は難しいとの考えを示す。
 一方、ローソンの新浪剛史社長は24日、甲府市で行われた会見で「地域の民意を聞いて議論をすべきだ」と述べるなど、国民のコンセンサスを待つ姿勢を示した。
(ヤフーニュースより引用)

コンビニの深夜営業の自粛が議論の的となってきている。

今何故コンビニなのかがよく分からない議論だ。


CO2削減
のためなら、コンビニでなくともいくらでも自粛すべきものはある。TVの深夜放送、官公庁関連のライトアップなど。

私の住む地域を含め、地方では市庁舎の周りなど過剰で不要な夜間のライトアップは結構多いと思う。

まずは、官公庁関連から不要不急なものはやめたらどうか?

posted by トム at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

旭山動物園でオオカミの遠吠えを聞く

<旭山動物園 「オオカミの森」完成 ウサギ目線で観察>
6月26日14時41分配信 毎日新聞
 旭山動物園(北海道旭川市)の新施設「オオカミの森」が26日、報道関係者に公開された。06年に完成した「チンパンジーの森」以来の大型施設で、28日にオープンする。
 オオカミの森では、北米系のシンリンオオカミの雄1頭、雌2頭を飼育。ニホンオオカミが生息していた100年前の北海道の森を体験できるよう工夫され、施設内を通るトンネルからはオオカミの餌であるウサギの目線で観察できる。また、フェンスで仕切った隣の敷地にはエゾシカを飼育してかつての環境を再現、シカを捕食しようとする行動も見ることができる。
 敷地面積は1933平方メートル。総工費は約2億1500万円で、獣舎の新築改築費を市民らから募る「“もっと夢”基金」(07年創設)を初めて利用した。同園は「将来は繁殖して群れができ、遠ぼえを聞けるようになるかも」と期待を寄せている。【横田信行】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000009-maip-soci
(ヤフーニュースより引用)

あの旭山動物園に今度はオオカミの施設ができるらしい。

しかも入園者がウサギとなった視点で狼を見られるのは、一層迫力がありそうだ。

でも、隣にエゾシカを飼って、オオカミの捕食行動を見られるようにするというが、エゾシカにしたら強いストレスにさらされ、どうにかなっちゃうんじゃないでしょうか?

それはともかく、将来旭山動物園で本物のオオカミの遠吠えが聞けたら、素晴らしいことですね。

posted by トム at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

グーグルフォンって?

<グーグルフォン、年内発表は困難な可能性=WSJ>
6月24日8時26分配信 ロイター
 6月23日、米紙WSJによると、米グーグルが開発中の携帯電話は納期予定がずれ込む状況で、年内の発表は困難の可能性。
 [サンフランシスコ 23日 ロイター] ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)によると、インターネット検索サービス大手の米グーグルが他社と提携して開発中の携帯電話は納期予定がずれ込む状況で、年内の発表は困難である可能性が高い。
 グーグルは8カ月前、最初の携帯電話を2008年後半に発表するとしていた。
 WSJは、最初の電話機が08年第4・四半期までに発表される可能性は低く、同携帯電話による市場への影響が表れるのは早くて2009年になる可能性があると報じた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000937-reu-bus_all
(ヤフーニュースより引用)

グーグルフォンって、日本でも発売されるのでしょうか?

機能とかデザインとか、どういう風になるのか楽しみです。

ネット接続機能を強化して、携帯電話とモバイルPCの融合みたいなものだといいな、と思います。
posted by トム at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

レインコートが売れている

<レインコート好調>
6月24日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
 百貨店でレインコートの販売が好調だ。西武百貨店では自転車をこいでも足がぬれにくいひざ下丈のレインコートが一部売り切れた。今年は例年より雨が多いうえ、「交通の方法に関する教則」の改正で、自転車の傘差し運転が禁止されたことも背景にあるようだ。
 西武百貨店池袋本店(東京都豊島区)では、アウトドアブランド「エーグル」のレインコート(1万8900円)が前年を上回る売れ行きで、特に人気のある黒は完売した。本来は乗馬用で、ひざをとめるバンドが付いているため、自転車を運転してもはだけない。
 担当者は「『傘差し運転ができなくなったので探していた』という口コミの20〜30代女性が多い。子供の送り迎えや通勤の際に着るようだ」と話す。レイングッズ売り場全体でも売り上げは前年比40%増という。
 高島屋日本橋店(中央区)でもレインコートの3〜6月の売り上げは前年比約30%増。従来の丈は約70センチだったが、今年は「95〜105センチのロング丈が人気になっている」(同社)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000022-fsi-ind
(ヤフーニュースより引用)

レインコートの売り上げが好調らしい。

レインコートは、最初は面倒だが、一度着る習慣がつけばかえって
便利かもしれない。

ただ、レインコートに合わせる雨靴で男性用に種類が少ないのが
難点です。

あるとすれば膝くらいまでのヘビーなものが主で、かかとより少し上くらいの短めなレインブーツはなかなかない。

この点、どこかのメーカーさん、気がついてくれないだろうか?

タグ:
posted by トム at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日

富士通FMVに高齢者向け追加

<富士通>高齢者向けPC発売 1年間無料サポート付き
6月19日19時46分配信 毎日新聞
 富士通は19日、電話などによるサポートを購入から1年間は無料で受けられる高齢者向けパソコン「FMVらくらくパック」を発売した。国内メーカーでは初めて、高齢者専用の電話相談窓口を設け、電話で説明しながらパソコンを遠隔操作し、使いこなせるよう支援する。
 購入後は相談員が2回訪問し、初期設定や基本操作を指導する。画面表示の大きさは通常の1.25倍に設定した。デスクトップ型2種類とノート型1種類で、電話かインターネットで販売する。オープン価格だが、市場想定価格は15万〜19万円前後。
(ヤフーニュースより引用)

富士通FMVシリーズに高齢者向けバージョンが追加された。

高齢者向けパソコンというけど、これは高齢者向けアフターサービスという程度のものですね。

ディスプレーを大きくしただけでは、高齢者に優しいとはいえませんよ。

私が思うに、すべての操作あるいは基本の操作は音声でできる、といったくらいの便利さがないと、実際に高齢者が手軽に使えるようにはならないと思います。

今の技術水準ならこれくらいのことは十分できると思いますが。
タグ:パソコン
posted by トム at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

中国が開発したUFO。なんじゃこれ?



この試作品は直径1.2メートルの円盤型で、垂直方向での離着陸のほか、高度1000メートルでの空中静止もできる。無人での遠隔操作も可能で、一定の経路を自力で飛べるという。プロペラ駆動式で、最高時速は80キロ。

 開発したのは哈爾濱(ハルビン)盛世特種飛行器有限公司(Harbin Smart Special Aerocraft)で、開発には12年、2800万元(約4億4000万円)を要した。航空写真の撮影、地質測量、突発事件時の照明などに用いることができる。(c)AFP
(上記BBNews記事より引用)

中国で”空飛ぶ円盤の開発に成功”というから、どんなスゴイものが出来たのかの思ったら、これですか?

こんなものなら、アメリカあたりで何十年も前に作られていましたよね。

ヘリコプターとどこが性能的に違うのでしょうか?

随分のんびりした話題ですね。

posted by トム at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

