2007年09月04日

ウルトラセブンのアンヌ、ひし美ゆり子が再びヌード!

ウルトラセブンの「アンヌ隊員」ひし美ゆり子さんが、最近の映画でヌードになったらしいですね。

ウルトラセブンをリアルタイムで見た世代の者としては、とても懐かしく、また「おおっ!どんなシーンなの?」という驚きです。

ひし美さんのヌード(昔)は、素晴らしかったですね。
写真集は持っていませんが、週刊プレイボーイのグラビアの切り抜きは今も大切に持っています。

数年前に何かの番組でテレビに出た時は、台湾料理店をご主人とされていて、お店に顔を出しているということでしたが・・・。


それから、ひし美さんは昔「同棲時代」という映画(由美かおる主演)や、やくざ映画にも出演され、その中でヌードシーンも披露されている筈です(とっておき情報です!)。


今度の映画、機会があれば是非見てみたいです。


★「ひし美ゆり子」の映像や写真などの情報はこちら★


posted by トム at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台風情報、米軍のが見れる

台風9号が日本へ接近中です。

現在小笠原諸島のあたりにあり、今後の台風情報が気になるところです。

進路によっては東日本を縦断しそうです。くれぐれもご注意ください。


ところで、台風情報というと、普通気象庁発表のものですが、実は我々が接することのできる台風情報に、米軍の台風情報があります。

私も初めて知ったのですが、ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)という機関が発表する台風情報で、我々一般人もアクセスできます。

本来はアメリカ軍や米国政府機関が利用する台風情報らしいですが。


英語表記なので部分的にしか理解できないですが、また一味違った台風情報も興味深いですね。

下記をクリックしてみてください。
https://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.php
タグ:台風情報
posted by トム at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月03日

鉄道模型が流行ってる!

鉄道模型が流行っているようです。特に30代以降の大人の層で人気が上がっているみたいですね。

子供のころは値段が高くてなかなか買ってもらえなかったが、大人になって自由にお金が使えるようになり、やっと好きにかえるようになって、どっぷりと鉄道模型にはまった、というパターンが多いのかも。

これはまた、出版社で鉄道模型をシリーズ化してジオラマのセットに完成させるという販売戦略をとっているところがあり、テレビでも宣伝されて、これが見事に当たったということもあるかと思います。


今の鉄道模型は、メカも進化し、さまざまな工夫がされ、よりリアル感があり、エンターテインメントの要素が濃くなっていますね。

模型のリアルさのみでなく、運転席に小型カメラが付いていて、離れたところのコントローラーでモニターを見ながら、ミニチュアの鉄道世界を実体験できるという、昔にはなかった趣向が楽しめます。

これは、鉄道ファンでなくとも一度操縦してみたいと思いますよね。

こういうおもちゃが存在する今の鉄道ファンの子供達は幸せです。


この鉄道模型のブームに、ネットオークションサイトも特集を組んでいます。
ヤフーオークション↓
http://special.auctions.yahoo.co.jp/whatshot/toys_games/model_train_01/


↓こちらコントローラー。高いやつほど売れている模様。

■TOMIX 【鉄道模型】 TSCパワーユニットN-DU202-CL 

私も一度やってみたい・・・。

タグ:鉄道模型
posted by トム at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

クロックス、すごい人気!

アメリカから来たサンダルのクロックス

このクロックス、今すごい人気だけど、昨日TBSの「王様のブランチ」で紹介され、今日はまた読売新聞などで取り上げられて、またまた人気UPです。

楽天を覗くと、すごい数が出品されているけど、ほとんどが売り切れで、残っているのもサイズが少なく、いまや通販では入手困難になりつつあるのかもしれません。

サンダルというと、これからの秋冬はもう人気は落ち着いてくるはずだけど、まだまだこれからも人気は続きそうです。


下のクロックスもすでにサイズは僅少です。


■CROCS(クロックス)/cayman(ケイマン)/ khaki
価格:3,990円(税込み)
 

CROCS「クロックス」

アメリカはコロラド州、ロッキー山脈の川と湖に囲まれた環境で生まれたクロックス。アウトドア、スポーツ、ウォータースポーツを愛するコロラド人がありとあらゆる場面で心地よく生活するために開発された新感覚シューズです。履き心地を追求するために素材の樹脂、靴底の厚さ、前後に移動するストラップなどにこだわり、それが結果的にとても機能的なデザインを引き出しました。素材にはCrocs が独自に開発し、特許も取得している「クローズド・セル」という樹脂を使用しています。プラスチックでもなくゴムでもない素材は非常に軽く(1足約280g)、サラリとしているのに滑らないという特別な履き心地が多くのファンを集めています。サンダルの新革命とまで言われている「CROCS」の履き心地を是非味わって下さい。


それから、クロックスにはマンモスという種類の暖かいモコモコのインナーがついているモデルがあります。これは秋冬用で、この先10月下旬発売だそうです。

また売れるんでしょうね・・・。

タグ:クロックス
posted by トム at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

宝くじの日

今日9月2日は「宝くじの日」。

時効による当選金がゼロになるようにと作られたそうです。

現在、宝くじは非常に多くの種類が発売されていて、どれを買おうか迷うほどだけど、面白いのは、やっぱり自分で数字を選んで申し込める「ナンバーズ3、4」や「ロト6、ミニロト」などですね。

ただ、数字を選ぶのは結構面倒臭く、飽きてしまいなかなか続けて買えないのが難点ですかね。

この点、最近は確率の分析方法が進歩して、ナンバーズやロトの当選確率を50%台くらいまで高めた当選予想ソフトがネットなどで出回っています。大体2〜3万円くらいでしょうか。

これは驚異的ですが、一回に購入する枚数も多く、一回1万円以上は購入する必要があるみたいです。でもこれでもナンバーズ4とかに、2回に1回の割りで当選すれば元は充分に取れますから、魅力的な投資といえなくもありません。

いつかはチャレンジしたいです。


ところで、「宝くじの日」にはハズレ券の中から抽選でいろいろな賞品があたる、お楽しみ抽選があります。電子辞書や防災グッズとして役立つ多機能ライトなどが当たります。
日テレで午後3時半からの番組の中で当選番号が発表されるらしいですが、ネットなどで後で調べることもできるでしょう。

対象は、去年8月1日〜今年7月31日に抽選が行われたハズレ券です。

当たるといいですね。

ハズレ券なんて捨てちゃった?
タグ:宝くじ
posted by トム at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日

マロニエゲート、銀座にオープン

マロニエゲートというショッピングビルが銀座にオープンしたそうですね。読売新聞本社跡ですね。

銀座初出店、新業態、という個性的なテナントを集めたということです。 東急ハンズがかなりのフロアーを占めているのは、ちょっとつまんないですが。

東京は、六本木ヒルズ以来ここ数年、大規模なショッピングビルのオープンが相次いでます。最近もミッドタウンがオープンしたばかりだし。

こういうニュースを見るたび、「東京はいいよなぁ」とつくづく思います。最先端のものが何でも見られるし、手に入る。

地方に住んでいると、大きな文化的ギャップを感じます。


ところで今日は防災の日。東京にはいつ巨大地震が起きても不思議はないと言われています。

・・・それで、今日のマロニエゲートのオープン。

地震の地盤の上にどんどんビルが建っていく。


東京に大きなビルが建つたびに、地震のことが気になりますが、このところはどういう風に考えているんでしょうか?
posted by トム at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月31日

野菜の日。野菜ジュースを考える。

今日、8月31日は「野菜の日」。

今は慢性的な健康ブームなので、野菜を積極的に摂りましょう、などという必要もないほど、野菜は食べなきゃいけないと皆感じていますね。

でも実際は、なかなか野菜の1日の必要量を満たしている人は少ないのでは、と思います。

そこで、手っ取り早く野菜ジュースにして飲もうとか、サプリメントで代用しようかということになります。これなら確かにたくさんの野菜を効率よく取れるので便利ですね。

ただ、ジュースの場合、市販の野菜ジュースか、手作りの野菜ジュースか、という問題がでてきます。実は野菜には現在分かっている栄養素の他にも、まだ未解明だが総合的に身体によい働きをする成分があるとも言われていますので、できれば既成のものでなく、手作りがよいようです。

となると、野菜ジュースの作り方やレシピがまた面倒です。
それについては、こちらのサイトを参考になさってはどうでしょうか?

野菜を摂取するベストな方法は、有機栽培の取れたてを食べることですが、これは農家の直販が近くにないとなかなかむずかしいでしょうね。

地方の農協では、最近大きな直販所が出来て、朝早く行けば取立てを買えるようになってきていますが・・・。

posted by トム at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

防災週間、押入れシェルター登場!

今日から防災週間がスタート。

もう地震は日本のどこに、いつ起こっても不思議ではないですから、防災グッズは必ず用意しておきたいですね。


日テレ「おもいっきりテレビ」を見ていたら、今後30年以内にM7〜8の巨大地震が起こる可能性のある地域が太平洋側にびっしりと連なっているのには、少々驚きました。

その地震の起こる確率は、ほぼ60〜70%くらいあり、宮城沖地震にいたっては何と99%だそうです。これは政府が発表したデータだそうです。

ほぼ必ず起こるということですね。

また、番組の中で紹介されていたのが、押入れの下段に納まる耐震用のシェルター↓


■防災関連 地震対策耐圧は50トン 家が倒壊しても生き残る!!
押入れ型耐震シェルター


鋼鉄製のような丈夫な網のカゴのようで、押入れに収まるサイズですから横2メートルくらいでしょうか。大人2人はゆっくり、3人でも何とか入れそうです。50トンの重さに耐えられるそうです。値段は26万円。

この中に防災グッズを入れておけば、イザという時は助けが来るまで、生き延びられそうです。


posted by トム at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

70型の液晶テレビ、ソニー発売

<ソニーが液晶テレビ15機種投入、国内最大70型・400万円も>
[東京 29日 ロイター] ソニー<6758.T>は29日、「ブラビア」ブランドの液晶テレビ15機種を9月20日から国内で順次発売すると発表した。国内で売られている液晶テレビでは最大画面の70型(11月20日発売)も含まれる。70型の推定小売り価格は400万円前後と、高級乗用車と肩を並べる水準だ。
 70型の液晶テレビは、米国では既に発売した。国内の液晶テレビでは、シャープ<6753.T>の「アクオス」の65型が現在の最大サイズで、市場価格は100万円を下回る水準。70型・400万円という価格について国内販売を担当するソニーマーケティングの鹿野清執行役員常務は「国内にはごく少数でも大型のスクリーンを楽しむ顧客がおり、提案していきたい」と述べ、受け入れられる水準としている。
「ヤフーニュースより」

液晶テレビの開発競争が激化しているようですね。

私はどちらかといえばブラウン管が見やすいと思います。
液晶はちょっとチカチカする感じがするので。慣れればどうということもないでしょうが。


もうすぐ地デジに完全切り替えになるので、これから益々液晶テレビの需要が増えるでしょうから、メーカーも色々手を打っているわけですね。

ところで、地デジ対応のテレビって、ブラウン管のものもあるのでしょうか?デジタル放送はブラウン管は無理?
タグ:液晶テレビ
posted by トム at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月17日

もし・・・だったら!

排気筒から放射性物質検出=廃棄物棟ではドラム缶倒れる−油漏れも・柏崎刈羽原発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000126-jij-soci
(ヤフーニュースより引用)

TVで原発の火災の模様が映っていたが、現場に人影もなく、ただ炎が上がるままになっているのは、「大丈夫かね?」と不安だった。


それはそうと、

今度の新潟県中越沖地震は、たいへんな被害が出たが、不幸中にも幸いな点が多くあったように思う。

・まず台風と1日の差で重ならなかった

・地震の時間が午前10時ころで、火を使っている家庭が少なかっただろうと思われる

・曇り空の天気が続き、今日も気温が低め。夏の炎天下だったら、いたるところで、熱中症の心配がでてくる。

・夏だったこと。冬だったら、ストーブの使用で火災、雪があるため
救出の困難と避難所での寒さなどの問題が。


今日は夕方から雨になり、地盤のゆるみが心配されます。

どうか早い復旧を願っています。
タグ:地震
posted by トム at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月16日

天の救いか?

新潟県柏崎市などで震度6強、2人死亡200人以上けが
7月16日14時56分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000005-yom-soci
(ヤフーニュースより引用)

またも新潟方面を大きな地震が襲った。

不幸な出来事だが、もう1日〜2日遅かったら台風とぶつかっていた。

新潟は台風はたいしたことなかったかもしれないが、救援部隊などは移動に困難が出ただろうと思う。

不幸中の幸いだったかも。

被災の方へお見舞い申し上げます。
タグ:地震
posted by トム at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年07月13日

おもいっきりTV/ダニ、ゴキブリ追放!梅雨時が多い

今日の日テレ「おもいっきりテレビ」は、ダニ・ゴキブリ対策でした。

ダニ、ゴキブリとも、1年のうちで7月がもっとも繁殖時期なんだそうです。

ダニはどこの家庭でもウヨウヨいるようで、毎日掃除機でキレイにしても減らせるのは半分程度とか。

でも、アレルギーの原因になったりするので、できるだけ減らしたいものです。


放送内容は、ダニでは、
・人間のフケ(頭の)が餌になるので、意外にも人間の近くに多くいる。
・じゅうたん、畳、ソファーは毎日掃除機をかける。
・畳の上にじゅうたん、というパターンは最悪。隙間にダニが繁殖しやすい。
・ダニは温度50度で死ぬので、じゅうたんはポリ袋に入れで口をしっかり閉め、夏の炎天下に放置すると死滅させられる。


ゴキブリでは、
・小さい赤っぽいチャバネゴキブリが出たときは、家の中に巣を作っているので、部屋の隅などに駆除剤をしかける。
・3cm位の黒っぽい黒ゴキブリは、外から侵入してくるので、外からの侵入路に駆除剤をしかける。

などのことを言っておりました。

ゴキブリ殺虫剤は、シューッとやると、粘着タイプで絡めとるやつや、冷却して凍らせてしまうやつなど、いろいろ面白いものが出ていますが、効果はどうなんでしょうかね?

私もゴキは大嫌いですので、今年の夏は絶対姿を見たくないと思っております!


【参考ページ】

◆ゴキブリを駆除する!
◆ダニ退治はこうする
posted by トム at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月28日

戸田恵子さんが離婚

女優の戸田恵子さんと俳優の井上純一さんが離婚
6月28日13時4分配信 読売新聞


 女優の戸田恵子さん(49)と俳優の井上純一さん(48)が昨年12月に離婚していたことが28日、わかった。
 双方の所属事務所が明らかにした。二人は1990年6月に結婚していた。 <ヤフーニュースより引用>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000505-yom-ent&kz=ent


ええ〜っ、戸田恵子さんて、井上純一さんの奥さんだったの?
初めて知りました。

井上純一さんて、昔青春系のドラマには欠かせない人でしたよね。
中村雅俊さんとよく共演してた。

昔、2時間ドラマの女王のKさんと噂もあったりしたけど・・・。


あっ、すっかり芸能ネタ記事になっちゃいました。
posted by トム at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月26日

また親殺し・・・

前石川県警生活安全部長の妻殺害、二男を逮捕
6月26日12時3分配信 読売新聞


前石川県警生活安全部長で警備会社社員山田修三さん(59)の妻由美さん(58)が金沢市三十苅(さんじゅうがり)町の自宅で殺害されていた事件で、金沢中署の捜査本部は26日、山田さんの二男で住所不定、派遣社員山田温史容疑者(27)を殺人の疑いで逮捕した。

 温史容疑者は調べに対し「母親を殺したことに間違いありません」と容疑を認めている。

 調べによると、温史容疑者は25日、由美さんの頭や顔を鈍器のようなもので殴って殺害した疑い。温史容疑者は、新潟県糸魚川市のレストラン駐車場に止めた軽乗用車の中にいたところをみつかった。

 山田さんが出勤した直後の25日午前7時30分ごろ、近所の女性が山田さん方から「なにするの」という悲鳴を聞いていた。同県警は26日、捜査本部を設置、連絡がとれなかった温史容疑者を探していた。<ヤフーニュースより引用>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000003-yom-soci&kz=soci


先日、「普通に家族を殺す時代」という雑誌の見出しを見て、ゾッとした覚えがあるが、またも親殺しの事件。

現在、刑法では「尊属殺人」は一般の殺人と同じに扱われているが、かつてのように、尊属殺人を重く処罰する必要性が出てきているのかもしれない・・・。
posted by トム at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月25日

占いは電話で

占い信じますか?


今、占いは電話を使ってしてもらえるんですよね。

街角に並んだり、占い館なんかに行く必要がなく、
自宅で気軽にできます。
↓↓
◆占いは今
タグ:占い
posted by トム at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

加ト吉よ、あんたもか?

<加ト吉>廃棄予定コロッケを横流し 工場長がミート社に
6月24日21時11分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070624-00000062-mai-soci&kz=soci
<ヤフーニュースより引用>

ミートホープと加ト吉は不正のキャッチボールをしていた訳ですか?

ああ、次々と危ない話がでてきますね。


CMをやってる加ト吉のうどんは大丈夫かな?
たまに食べるんだけど・・・
posted by トム at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月21日

これはどうなるかな?

梅雨入り予報で今年も気象庁がお叱りを受けているようです。


<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ
6月21日15時2分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000057-mai-soci


季節物を扱う会社や商店、イベント関係では天候の影響は大きいでしょうから、予報が外れると困る点もあるでしょうね。

でも、気象庁の予報が外れるのはしょっちゅうなんだから、あんまり文句を言うのもねぇ・・・。
1週間程度の予報だってクルクル変わるんだから。


気象予報士の制度ができたときは、民間に天気予報のビジネスが生まれるとか言っていたと思うけど、結局そうはならなかったですね。

企業などは、自前で気象予報部を作って、自分で判断し、精度を上げて情報販売すればいいのに、と思いますが。


ところで梅雨のニュースよりも、実は今年の夏の気温のほうが気になります。

先日某TVでは、「今年の夏は気温50度になる!」という雑誌の記事のことを話題にしていた。気象庁はこのことを予知しているが、恐くて言い出せないんだとか・・・。

これは絶対はずれて欲しい。
タグ:気象庁
posted by トム at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月18日

アホな親急増、先生気の毒・・・

今日の読売新聞でもこれに関連する記事を読んだ。

アホ親から寄せられた実際のクレームの事例を読むと、その非常識ぶりに教師が本当に気の毒になる。

商売なら、「非常識なお客はお断り」と言う事もできるが、義務教育の場合はそうはいかない。逃げられないのだからストレスは計り知れない。

このような親に育てられた子供が、やがてはまた人の親になり、非常識の連鎖が広がっていくと、日本はどんな国になるのだろうか、と寒々とした気持ちになる。


きっと、将来は道徳の授業の中に「一般常識」のような科目が必要になるんだろうなぁ。

広辞苑とならんで、”常識苑”とかができたりして・・・。
posted by トム at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月13日

石田ひかり/徹子の部屋に出演

今日の「徹子の部屋」は、石田ひかりさんがゲストだったらしいですね。

私は見られませんでしたが。

すでに保育園のお子さんが2人いるそうですね。


石田ひかりといえば、大林宣彦監督の映画を思い出します。

私の好きなのは『はるかノスタルジー』。

函館を舞台にした、ちょっとファンタジックで切ない物語です。
久石譲さんの音楽も素敵な映画でした。


■石田ひかり/はるか、ノスタルジィ デラックス版


同じく大林監督の『ふたり』もいいけど、私は「はるかノスタルジー」が好きです。
posted by トム at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月09日

オーラの泉/黒沢年男、波乱の人生

今日のTV朝日「オーラの泉」は、黒沢年男さんがゲスト。

芸能人の人生というと、みんな波乱万丈っていうことになりがちですが、黒沢さんの場合は、なかなか波乱だったようです。

いろいろ不思議な体験も多くなさっているようで、お話が面白かったです。


話の中で、家の中で理由もなく音がする”ラップ現象”のことを、
「大きい音の場合は警告、小さい音の場合は応援とか褒められていること」と言われていましたが、

私の場合も結構家の中で、パシッ、ピシッ、と音がするので気になっていましたが、悪いものではないようで安心しました。


美輪明宏さんの「正負の法則」の本を持っていますが、TVの中でそれに関連したお話がでてくると、本の内容がより理解できてためになります。

美輪さんのファンの方は、この本を手元において番組をみると面白いですよ。


■ああ正負の法則
価格:1,575円

posted by トム at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

