2007年06月08日

幸せって何だっけ/細木数子激怒!波田陽区

今日のフジTV「幸せってなんだっけ」、細木数子が波田陽区に激怒してました。

あれはもう、波田のことを嫌っているとしか思えない、細木さんの不機嫌ぶり。

見ている方は面白かったが、でも少し可愛そうな気も・・・。
(というか波田の奥さんが可愛そう)



それから、婿養子などにまつわる家系図の話題。

毎回見ているうちにだんだん家系図が読めるようになってきたけど、
確かに家系が絶えると大変だ。


しかし、家系とは連綿と続くもので、それが延々と完璧に受け継がれていくことは難しく、どこかで途切れることもあると思う。

その場合、途切れた以降の家系にすべて不幸や災いが降りかかり続けるかと疑問がわく。


おそらくはその場合でも、どこかでまた家系の継続がうまく起こり、安泰な家系が生まれていくのではないかと思う。


そう考えると、先祖の怒りとかさわりとかは、その怒っている先祖自体もその前の先祖に怒りをかっていたかもしれないわけで、

考えるときりがない気もしますが。



posted by トム at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年06月07日

アンビリバボー/愉快な動物たち

今夜の「アンビリバボー」の珍しい動物の生態特集、たいへん面白かったですね。

手をつなぐラッコに自画像を描く像。


一番興味を持ったのは、ピアノを弾く猫でした。

白と黒の鍵盤を弾き分けているのは、音の違いをちゃんと認識しているからのようですね。

耳をヒクヒクさせているのも、音に神経を集中させているみたいで可愛らしかった。



話は変わるけど、以前某TV番組で、川辺に水を飲みにきた小鹿がワニに襲われたところを、近くにいたカバがワニに体当たりをして小鹿を助けるという場面を見たことがあります。

野生の動物が種を超えて、他の生命を助けることがあるということに
とても驚いた記憶があります。


動物の世界は、我々が認識しているより、はるかに奥深いものがあるのかも知れませんよ。
posted by トム at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月06日

コムスンの介護事業所指定取り消し

介護業界大手のコムスンが厚生労働省により、事業所指定を取り消される処分となった。

今後は事実上、介護ビジネス継続が難しくなるのかもしれない。



実は私の住む地域にもコムスン事業所があるようで、数年前、コムスンの営業車をみかけた。

その時、その車は大きな交差点の真ん中で右折待ちをしていたが、助手席の若い社員風の男は、ダッシュボードに足を高々と投げ出し、

ふんぞり返った格好で乗っていた。

コムスンの名前がドアに書かれている営業車に乗って、人目の多い交差点の真ん中であのていたらく。



介護事業は、気持ちを正して行うべきビジネスなのに、あんな人間が携わっていて大丈夫なんだろうか、とその時思った。


そして、今日のニュース。

親会社のグループ代表は、かつてジュリアナ東京に関わっていたやり手の人らしい。「大きなことがやりたい」と言っていたのをTVで見たことがあります。

ビッグな夢はいいけど、今の時代、信用は何よりも大切です。
タグ:コムスン
posted by トム at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

萩本欽ちゃん/24時間マラソン大丈夫?

今日、テレ朝夜7時「旅の香り」に出演していた萩本欽一さん。

氷川きよしといっしょに房総半島を旅して、伊勢えびが本当においしそうでした。

相変わらず、ほのぼのした感じでいいですね。



でも、今年の日テレ「24時間テレビ」のマラソンは欽ちゃんがランナーをやるそうですが、大丈夫でしょうかね?

いくらなんでもちょっと無理ではないかと思いますが・・・。

せめて自転車にでも乗って走ればいいのに。


人事ながらちょっと心配です。
posted by トム at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月01日

運動神経の悪いイルカ/ラッキー

今日(1日)夜7時、テレビ東京の「ポチたま」の番組の中に出てきた、品川の水族館にいる”イルカのラッキー”。

運動神経が悪くて、ジャンプが高く飛べなかったり、テールウォーキングがうまくできなかったりと、めずらしいイルカです。


でも一生懸命で、けなげな姿が人気を呼んでいるとか。


イルカにも”どんくさい”のがいるんだと、初めて知りました。

ラッキー自信はそういう認識はあるんでしょうかね?


これから練習を積めば、上達していきそうですが、そうすると人気がある理由もなくなってしまいそうで、ジレンマですね。

もし、イルカ自身に劣等感がなく、無垢な気持ちで曲芸を披露しているんなら、無理に上達しなくてもいい気もしますが・・・。

posted by トム at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

菅井きんとマリリンモンロー^^

今日のTBS「ぴったんこカンカン」。

箱根へ旅行で、菅井きんがゲストでしたが、


菅井きんとマリリンモンローの共通点は?











同い年!


思わず笑っちゃいましたが、ま〜だ面白いことが・・・。


何とその昔、あの「007シリーズ」のボンドガールにどうかと、

ハリウッドから菅井さんにオファーがあったんだそうです。


ショーンコネリーと菅井きん。

どうも想像しずらいよねぇ。



それにしても箱根はよかったです・・・。

◆箱根へ日帰り温泉の情報こちら
posted by トム at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月06日

テレ朝「高島忠夫ファミリーのタヒチ旅行」

晴れタヒチ、ボラボラ島へ!晴れ
青い海、水上バンガロー、南の楽園です!


今日、テレ朝で放送の「高島ファミリー〜南の楽園タヒチ」。


タヒチの青い海は素晴らしいです。

ランギロア島のホテルの水上バンガローは、一泊6,6000円とかな

りお高いですが、一度は泊まってみたいですね。



また、
タヒチといえばボラボラ島。

太平洋の真珠と言われたりします。


こちらの一流ホテルの水上バンガローは、何と一泊で

158,000円! これにカヌーでの朝食サービスを頼むとさらに

10,000円也が追加されます。


ボラボラ島は水上バンガローもマリンスポーツも楽しめてサイコ

ーですが、価格もサイコーですね。


ここ中心の比較的割安なツアーもあるようなので、そちらを使う

のがイイかも。

(それでも8日間で500,000円くらいです・・・)



飛行機タヒチ、ボラボラ島へ!


タグ:タヒチ
posted by トム at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

日帰り温泉

TVで各地高速道路の渋滞が伝えられています。


あれを見て遠出に嫌気がさした人もいらっしゃるでしょう。


ゴールデンウィークは近場で楽しく手軽に過ごすのも一つの方法です。

日帰り温泉は、そんなときにうってつけの行楽

ですね。


どうぞ上段情報ページをご参考に。
タグ:日帰り温泉
posted by トム at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月02日

NHK「プラネットアース」、凄い!

今夜7時半のNHK「プラネットアース」総集編(前編)、見ま

した。


こういうドキュメンタリーは、さすがNHK、見ごたえがありま

す。地球上の自然なんて、TVや書物ですべて見尽くしたとおも

っていたけど、これまで一度も見たことがないアングルからの映

像ばかりで、目が釘づけでした。



本当に卓越した取材力、撮影技術だと思います。



美しいが過酷な自然界。


動物たちの生存競争。水場でライオンが後からやって来た象の顔

色を伺いながら水を舐める光景は、動物達の全く未知の世界を覗

くようで面白かった。




DVDでも見てみたい・・・



明日の後編も楽しみだ・・・。
タグ:NHK
posted by トム at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月01日

和田アキ子、カッコイイ!

今日の夜7時半のNHK「歌謡チャリティーショー」に和田アキ

子さんが出演した。


全編オーケストラがバックで、多くの歌手が出でいたので、見ご

たえがあったが、中でも和田アキ子さんが加藤登紀子作の歌を


歌った時は圧巻だった。



曲名は忘れたが、今日は何か特別な思い入れがある様子で、

曲の途中、マイクを離して素の声だけで会場に訴えかけように歌

う場面があり、グッときた。

ああいう歌い方は初めて見たので、少し驚いたが、和田さんの思

いが一層伝わってくるようで、よかった。


オーケストラの重厚な演奏と相まって感動的だった。



和田アキ子さんは、やはり歌がうまい!迫力がある!


司会の真矢ミキさんも、思わず感動で声が震えていたな

ぁ・・・。


歌っていいなぁ、と今日は心でおもいました。

(なかなかやるね、NHK。)
タグ:和田アキ子
posted by トム at 21:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月29日

お笑い・庄司さんもはげむビリーズブートキャンプ

今日昼のTVでお笑いの品川庄司の庄司さんが、マッチョな肉体

を披露。

あれは、そうそう楽してはできそうもないカラダ、と思った。


すると通販で買ったという「ビリーズブートキャンプ」=ダイエ

ット&シェイプアップグッズを紹介&出演者全員で実演。


動きによってはかなりハードのようでした。

「こんなのできねぇよ〜!」

という声が飛んでましたから。


↓これがそれ。





実はこのビリーズブートキャンプって、すんごい人気があるらし

く、楽天で記録的なヒットで売り上げ総合NO.1だった・・・!!



ほら、ホントに売れてます。なんでこんなに売れるの?



TV通販→芸能人も実践→さらに人気up、っていう循環でまだま

だガンガンいくのでしょうか、ビリーズブートキャンプ!
タグ:品川庄司
posted by トム at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月28日

小谷真生子、結婚。残念・・・。

小谷真生子さんが結婚(時事通信)
 テレビキャスターの小谷真生子さん(42)が、オークション会社「サザビーズジャパン」社長の石坂泰章さん(50)と結婚したと、小谷さんの所属事務所が28日発表した。25日に婚姻届を提出したという。
<niftyニュースより引用>


小谷さん、ついに結婚ですかぁ・・・。


相手はやっぱりセレブな人ですね。



ファンだったので、少しガッカリ。


GWに軽い脱力感。



TVからは消えないでね!

タグ:小谷真生子
posted by トム at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月27日

潮干狩りで捕った貝のうまい食べ方(細木流)

GWのお手軽なレジャーの一つが潮干狩りですね。


家族みんなで裸足で浜辺で作業は楽しいでしょうね。

実は私は潮干狩りはやったことがありません。



ですので、潮干狩り自体についてはコメントできないのですが、

そこで捕れた貝をみそ汁にする場合の調理法についてアドバイス

させていただきます。


これはTVで細木数子さんが披露してた方法ですので、いいんで

はと思います。



調理といっても下ごしらえのポイントですが、貝が持っているド

ロや砂のジャリジャリ感みそ汁を飲んでいるとき、いやなもので

すが、それを取るのに普通塩水に漬けておくことが多いと思いま

す。

しかし、これではダメだそうで、塩水ではなく人肌のぬるま湯

に漬けると、貝は苦しがって砂をよく吐き出すのだそうです。



そして、みそ汁を作る時は、最初に汁だけを作り、後から貝を入

れると風味があって美味しいみそ汁になるそうです。



どうぞ潮干狩りで捕れた貝(しじみ?、あさり?)を美味しく

召し上がってくださいね。
タグ:潮干狩り
posted by トム at 15:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月26日

2度目の結婚→フランスへハネムーンざんす!

黒ハート タヒチ、ボラボラ島へ!
ハネムーナーの憧れ、太平洋の真珠。ボラボラ島ってご存知?




2度目のハネムーンは私ではなく、妹(40代)です。

相手もバツイチで団塊の世代、三菱系のエリートかどうか微妙なところの人。


もうすぐ定年で、今会社で結構いじめられるというからエリート
ではないな、たぶん・・・。
(妹はエリートよ、エリートよ!と言ってるけど)


妹は20歳そこそこで結婚し、一人娘ができて間もなく離婚。

それからずっと母子家庭で来て、娘が成人し、さすがに疲れて、結婚相談所でコネで会費を払わず相手を見つけた。


一緒に居て違和感がない、楽だ、そうだが、

決め手はヤッパリ安定した収入と将来の年金だと本人は言っていた。

なかなかというか普通に戦略家だ。


その相手の人は、

「僕が年をとってもイジメないでね・・・」

と言うのが口癖らしい^^。


やっぱりエリートじゃないよね。



その方のたっての希望で、今フランスへ行っております。



posted by トム at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月24日

藤原紀香と細川ふみえ

藤原紀香は、新CMでお色気を振りまき明るい話題で盛り上がり、細川ふみえは意味不明の重婚騒ぎで、名を下げる。


同じ結婚がキッカケでも天と地の違いじゃないですか・・・。



細川ふみえさんも、普通に素直に恋愛して結婚すればいいじゃないかと思ってしまう。

芸能人だから、自分は一般とは違うから、とか意識しすぎて変な人とおかしなことになってしまうんじゃないだろか・・・。


細川さん、シッカリしてね。
posted by トム at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月23日

ゴールデンウィークは近場で?

もう間もなくGWだ。

また天気の予報は見ていないが、ここのところの雰囲気からして波乱の天候も充分ありうるところ。

大きな事故もなく、楽しい休暇であって欲しい。


わたしとしては、

GWはどこも混雑するし、せいぜい近場の日帰り温泉とかで一服する程度でいいかなと思う。
(上の行楽情報見てね)


それに、

そもそもGWは日々まじめに働いているサラリーマンとかの人のためにあると思うので、私のような自営の者はこういう時は、おとなしくしているのが、節度というものだと思ったりしますが。


それとも、何か特定の分野を勉強してちょっとしたスキルでも身につけるのもいいかもしれません。


posted by トム at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

開票速報

今日、選挙に行ってきました。先日の選挙も行ったので、キチンと政治に参加しております。


TVの開票速報は、結構面白い特番だと思います。今回は民放は通常番組なので、NHKと掛け持ちで番組を見られて、よかったです。

ところで今回も、

市議会議員の選挙は、相変わらず選挙カーからの「お願いいたします!」の連呼に終始した感じがあり、昔から何も変わっていませんね。

市議選の場合は、わずか数十票で当落を分けることも多いのだから、もう少し何か工夫をしたらどうかと思ってしまいますが。

タグ:開票速報
posted by トム at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月22日

グレースケリーの愛した花

今、日本橋三越で「グレースケリー展」をやっている(29日まで)。

彼女は花が好きだったことでも有名ですが、特に愛したのが、
”マロウ”というハーブ。

濃いブルーの花のハーブです。
保湿や美肌効果にすぐれる。


私はブラックマロウの香りを知っていますが、バラよりも濃厚で気品があり、思わずウットリと幸せな気分になってしまいます。

ハーブティの深いブルーの色も魅惑的です。


さすが、グレースケリーの愛した花です。

伝説のモナコ王妃。若くして亡くなった悲劇の王妃ですが、その美しさは永遠に色褪せないでしょうね。




マローブルーtea
posted by トム at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月21日

オーラの泉〜泉ピン子

今日の「オーラの泉」はスペシャルで、泉ピン子さんがゲストでした。

色々面白い話が沢山でしたが、父親が浪曲師の広沢竜造と聞いて、「えっ!あの有名な浪曲師の娘だったの?」と驚きました。

でもよく考えると清水の次郎長で有名なあの浪曲師は”広沢虎造”で、竜造ではありませんでした。お弟子さんだったのかな?

それから「おしん」の頃の写真が出てきたけれど、若い頃は意外にきれいだったんですね・・・。
(こう思うのは私だけ?)

「オーラの泉」はゴールデンの時間になって見やすくなったので、これから楽しみです。
posted by トム at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月10日

大石恵が何??

<niftyの瞬ワードを見て>

瞬コレに「大石恵」ってあるから、”懐かしい!何があったんだろう?”と思って、慌てて探し回ったら、結局TV番組に出演したって話題だったんですね。

私も昔ファンだったので、一体何があったんだろうかと思いました。

「瞬コレ」のキーワード、何で瞬コレなのか、どこかにコメントがあるとわかりやすいんだけど・・・。
担当者さん、ご検討ください。


◆軽井沢、アウトレット
GWには買い物三昧!?


◆ダイエット方法の基本
やり方いろいろです

posted by トム at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

