2009年01月25日

石川遼、米ゴルフメジャーのマスターズから招待状

プロゴルファーの石川遼が、ついにアメリカの男子ゴルフ・メジャー大会のマスターズ・トーナメントから招待状をもらったようです。

23日に石川遼の自宅へ、マスターズから電話がかかってきたんだそうです。

当然英語だから、さぞ緊張したでしょう。

何でもゴルフ・マスターズ史上2番目に若い出場選手だとかで、1番目は1952年出場の選手だ
から、石川遼は、ここ半世紀では最も若い出場選手ということです。

今日のニュースでは、自宅近くに専用のゴルフの練習場も完成し、その練習場もマスターズなど外国のコースを意識したものになっていましたね。

気合が入ってますよ。

そのゴルフ・マスターズ大会は米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで行われる予定ですが、実は私は昔スーパーファミコンのゴルフゲームでこのコースをプレイしたことがあるんです。

石川遼選手の好きな12番ショートホールも覚えています。池越えのグリーンを見下ろすホールでしたよ、確か(たぶんね)。

とにかく17才でマスターズですから、凄いです。春のテレビ中継がいまから楽しみ。

ゴルフ人気も今年は盛り上がるでしょうね。

posted by トム at 22:32 | 日記

2009年01月23日

花粉症には甜茶がイイらしい

花粉症の季節がそろそろですね。

今は1月下旬、もう花粉の飛散が始まってるとかもうやだ〜(悲しい顔)

私はまだ花粉症になっていないけど、突然発症する場合もあるというから油断はできません。


花粉症には、色々な対策法があるけど、手軽なのは薬草系のお茶を飲むこと。

なかでも有名なのが甜茶。甜茶って、中国産だけど、甘い味のお茶を総称してそう呼ぶらしいです。

だから実は種類も多い。その中で特にバラ科の甜茶が花粉症に効くと言われています。


ただ、花粉症の症状がでてから慌てて甜茶を飲んだのでは遅いから、本格的に花粉が飛ぶ前に
飲み始めることが大切なようです。


それと最近では、ロッテや森下仁丹から甜茶入りのキャンディーかわいいなど便利なものも出ています。

今年はもっと多くの甜茶の商品が誕生するでしょうね、きっと。
posted by トム at 22:39 | 日記

2008年12月23日

中国に野生のオオカミ出現


【12月23日 AFP】中国の新京報(Beijing News)は23日、観光地として世界的に人気がある中国の世界遺産、「万里の長城(Great Wall)」付近で前週、数十年ぶりにオオカミの存在が確認されたと伝えた。
 オオカミが見つかったのは、毎年大勢の観光客が訪れる「八達嶺(Badaling)」付近で、当局はオオカミに襲われる人が出ないよう急きょ捕獲に乗り出した。
 写真と現場に残っていた痕跡などを専門家が分析した結果、目撃された動物がオオカミであることは間違いないという。オオカミが近くの動物園から逃げ出したとのうわさもあるが、警察は否定している。
 八達嶺は首都北京(Beijing)から北西わずか50キロに位置し、この地域にオオカミが現われるのは珍しい。74歳の住民は同紙に「このあたりで最後にオオカミを見たのは、わたしが10代のころだった」と語った。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2552394/3632907
(上記AFP/BBニュースサイトより引用)

中国に野生のオオカミが出現したらしい。

ネットで「オオカミ」と検索すると、トマトジュースの銘柄だとか
が出てきて、野性の動物としてのオオカミの存在感はどんどん薄れて
いっている気がする。

しかし、やはり「オオカミが出現」と聞くと、子供の頃の色々な物語
など思い出し、ワクワクした気分になる。

人間に危害を加えると困るが、今回の中国のオオカミ、当局に捕獲などされずに元に自然の中に帰っていって欲しい。

posted by トム at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

牧瀬里穂の結婚相手

<ロールスロイスを乗り回す牧瀬里穂のダンナ>
2008年12月21日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
●前橋出身のファッションプロデューサー
 牧瀬里穂(37)と結婚したファッションプロデューサーのNIGO(37)とは何者なのか
――。
 本名は長尾智明で、群馬県前橋市出身。1991年に文化服装学院を卒業し、93年に原宿に「ノーウェア」というブランドを立ち上げたことが転機になった。
「Tシャツを1枚1万円前後の価格に設定。これが飛ぶように売れ、03年のNIGOの納税額は約1億8600万円。推定年収は約5億円といわれています」(関係者)
 牧瀬と出会ったのはこの頃。
「かつてはSMAP木村拓哉がNIGOのブランドを愛用し、芸能人のファンも多い。また、広末涼子の元夫・岡沢高宏氏とは同じ原宿に店を構えていた関係で交流があるそうです。もっとも、NIGO本人の性格は地味で、派手に遊び歩くタイプではありませんが……」(あるスタイリスト)
しかし、カネ遣いは派手の一言。ロールスロイスなど数千万円する高級外車を何台も乗り回し、地上3階、地下2階の豪邸を構え、それとは別に六本木ヒルズの最上階の部屋を倉庫代わりに使っていると報じられた。今春には英BBCにゴージャスな生活ぶりを取り上げられている。
 もっとも、ここ数年、NIGOにはかつてほどの勢いは見られない。
「3年前に原宿かいわいの服飾店数社が国税当局に申告漏れを指摘されました。NIGOの店もこの中に含まれていて、当時、話題になりました。最近、原宿でNIGOのブランドを着て歩く若者はあまり見かけません」(前出の関係者)
 NIGOはダイヤをちりばめたオール金歯で公の場に登場したこともあり、もともとプロデューサーとしては一般ウケするタイプではないのかもしれない。牧瀬はNIGOのどこにひかれたのだろう。(日刊ゲンダイ2008年12月18日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/3949073/
(ライブドアニュースより引用)

牧瀬里穂が結婚したんですね。先日テレビのワイドショーでチラッと見ました。

で、そのダンナさんが注目されているようです。よく分からん人のようで・・・。

一発当てて儲かったはイイが、その後が続かず芸能界の人と結婚して話題作りで盛り上げようかと。そういう人でしょうか?

女性タレントも30歳を過ぎると将来を憂い、結婚を焦り、(?)な人と結婚してしまい、それと共に芸能界でのポジションが危うくなっていく。後はキワモノとして扱われるだけ。

それをもろともしなかったのは、松坂慶子だけか。彼女はクラスが違うけど。

私の好きだった”細川ふみえ”とか、どうしてるのかな?

posted by トム at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年12月20日

日銀、政策金利を引き下げ

<日銀、政策金利の0・2%追加利下げを決定>
12月19日14時8分配信 産経新聞
日銀の白川方明総裁 (写真:産経新聞)
日銀は19日、政策委員会・金融政策決定会合を開き、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を0・3%から0・1%へ引き下げることを決めた。日銀は10月末に7年7カ月ぶりの利下げを行ったが、景気が加速度的に悪化していることや、米連邦準備制度理事会(FRB)が事実上のゼロ金利政策に踏み切ったことを受け、わずか2カ月たらずで追加利下げに踏み切った。
  ■写真で見る■ 介入は? 中川昭一財務・金融担当相インタビュー
 利下げは、8人の審議委員のうち7人の賛成多数で決まった。日銀が今月15日に発表した12月の企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の景況感の下落幅が過去2番目の大きさになるなど景気悪化が急速に進んでおり、さらなる金融緩和によって景気を下支えする必要があると判断した。
日銀に先立ち、FRBは16日に政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を年1・0%から年0〜0・25%に引き下げた。これにより日米の政策金利が16年ぶりに逆転し、ドル売り・円買いの動きが加速。市場では円高を是正する利下げを求める声が強まっていた。
日銀の政策金利はもともと水準が低く、利下げをすればその後の金融政策の手段が限られるため、日銀内では10月に続く追加利下げへの慎重論も根強かった。しかし、FRBが市場の予想を上回る利下げや追加の資金供給策を表明し、金融危機の緩和や景気の下支えに対する強い姿勢を示したため、日銀も取りうる政策を早期に打ち出すことを迫られた格好だ。
この日の会合では、追加の金融緩和策として、政府が強く要望しているコマーシャルペーパー(CP)買い取り策の導入などについても検討された。CPは、企業が短期資金調達のために発行する社債のようなものだが、金融市場の混乱で買い手がつかず、発行が難しくなっている。中央銀行である日銀がCPの買い取りに踏み切れば、企業の資金繰りが大幅に改善される効果が期待される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000581-san-bus_all
(ヤフーニュースより引用)

米国の金利引き下げを追って、日本の日銀も金利を引き下げ、ほぼ日米の金利差がなくなった。
これで、円高ドル安の勢いが沈静化し、円高が是正されることを期待したい。

海外に輸出している日本企業の想定する、採算点の為替レートは現在1ドル100円〜105円というから、1ドル80円台では企業の体力も長くは持たない。

どうか1日も早く100円台を回復するように、さらなる金融政策を実施して欲しい。

アメリカの金利が下がって、日本の金利の方が高くなると、どうして円高になるのか?
この点を昨日のNHK「7時のニュース」で分かりやすく解説していた。

日本の銀行金利の方が高くなると、アメリカの資本は日本に預けた方が有利になるので、ドルを売って円を買い、その円を日本の銀行に預けることになる。だから、ドルが売られ円が買われるので、需給関係で円が高くなってしまうわけです。

雇用の安定、円高是正、株式市場の上昇と、経済の底割れが起きないように政府の努力をお願します。
タグ:金利
posted by トム at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

医薬品も不況の波を受ける

<不要不急のクスリが急ブレーキ 大衆薬業界が迎える寒い冬>
ダイヤモンド・オンライン12月18日(木) 9時52分配信 / 経済 - 経済総合
 医薬品は生活必需品として、売り上げが景気減速の影響を受けにくい。したがって、医薬品企業は株式市場では「ディフェンシブ銘柄」の代表格と見られることが多い。だが、処方箋なしで薬局やドラッグストアで買えるOTC医薬品(大衆薬)業界に限っては、そうとばかりも言えなさそうだ。

 OTC医薬品市場は、過去2年、しみ改善薬「トランシーノ」(第一三共ヘルスケア)や、漢方薬の「ナイシトール」(小林製薬)などのヒットもあり、1990年代から続いた市場縮小基調を脱し、拡大に転じていた。今期も、禁煙パッチの「ニコチネルパッチ」(ノバルティスファーマ)などヒット商品も出ており、漢方薬の市場も毎月2ケタの伸びを続けている。
 だが、市場全体を見渡せば低調だ。4月〜10月で前年同月を上回ったのは101.4%となった7月のみである(市場数字はインテージ調べ。以下同じ)。「今年4月頃からガソリン価格が上がって、郊外型のロードサイドの店舗が厳しくなった。食品の値上がりが家計を圧迫し、すぐに必要ではない治療薬以外の製品が影響を受けたことも大きい」(時田悟・インテージ マーケティングソリューション部SDI担当部長)。
 9月には、米リーマンブラザーズが破綻し、もともと減少基調だったドリンク剤などを中心に下げ幅が加速。10月のOTC医薬品売上高は、985億円と前年同月比で96.5%に沈んだ。
 さらに、「悩ましいのが年末の忘年会を当て込んだ胃腸薬需要の減少」(OTC医薬品メーカー関係者)だ。近年は飲酒運転の取り締まりや罰則が強化されたことにより以前ほどではなくなったとはいえ、宴会が多い年末の胃腸薬の売上高は、明らかに他の時期より膨らみ、需要の“山”を形成してきた。
 ところが連日、不況の真っ只中で盛り上がらない盛り場の様子が報道され、すでにOTC医薬品メーカーも諦めムード。景気の影響をもろに受けた格好になった。
 メーカー最後の望みは、不謹慎ながら“風邪の大流行”にかけるしかないが、例年より早いとはいえ、大流行した昨年と比べれば、かなり遅い流行ペースである。
 風邪の流行の1つの目安となる国立感染症研究所感染症情報センターの「インフルエンザ流行レベルマップ」によれば、インフルエンザの流行が“警報レベル”にある危険地域は、前年の4道県12ヵ所(保健所地域)に対し、今年はゼロ。“注意報レベル”は13都道県38ヵ所に対し、今年は10県11ヵ所(12月17日時点)となっている。
 OTC医薬品メーカーには、寒い冬となりそうである。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 佐藤寛久)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081218-00000001-diamond-bus_all
(ヤフーニュース/雑誌より引用)

この経済不況は、医薬品業界にまで及んできた。

もうありとあらゆる業界が売れなくて悩んでいる。というか、コンビニで胃腸薬などが買えるようになり、深夜まで開いている大きなスーパーも増えたので、そういうところで手に入る薬は買い置きする必要がなくなった。

つまり、医薬品は便利さが不況に追い討ちをかけているという皮肉な
ことになっているわけです。

posted by トム at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月11日

ためしてガッテン、蓄膿症の特集

ためしてガッテン」、12月10日は、蓄膿症の特集でした。

私も普段から鼻炎気味で、よく鼻水がでるので、興味を持って見ました。

司会者の志の輔さんも、かつて蓄膿症に罹ったことがあり、大変苦しい思いをされたとか。

風邪をきっかけになる人も多く、風邪は治ったはずなのに、しつこく続く鼻水や鼻づまりには注意。蓄膿症かも知れません。

”この蓄膿症には、なりやすい鼻というものがある”というのが、今回の「ためしてガッテン」の大きな検証テーマのようでした。番組のデータでは、55人中39人もの人がなりやすい鼻をしていました。

そのなりやすい鼻とは、鼻の真中にある仕切りが左右どちらかに曲がっている人です。
曲がっていると上顎洞という頭蓋骨の中の空間に通じる穴を塞ぎやすくなります。

そのため、その空洞の中に雑菌が繁殖し、炎症を起こして蓄膿症になるらしいのです。

これが実に多く、「ためしてガッテン」のデータでは、成人の日本人では8割りが曲がっているようです。
ですから予備群が1億人もいるということになるわけです。

鼻水がしつこく出る、鼻づまり、頭痛、不眠、集中力低下などで苦しい蓄膿症。
何と年間1,000万人がこれに罹るそうです。そして蓄膿症の予備軍は1億人いる!


蓄膿症の治療ですが、昔は大変な苦労をしたこともあったようですが、現在は内視鏡下の手術が一般的で、数時間の楽な手術になったそうです。

また抗生物質で治療する方法もあります。

蓄膿症は放っておくと、睡眠時無呼吸症候群やCOPD(慢性肺塞性疾患)になってしまう場合がありますので、しつこい鼻水・鼻ずまりには注意しましょう

参考:NHK「ためしてガッテン」、これが蓄膿症
posted by トム at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

家の鏡では「俺、イケメン!」の不思議

<「家の鏡だとイケメンなのに…」鏡によって変化する自分の顔、いったいどれがホントの自分の顔なの?>

2ちゃんねるに「家の鏡だとイケメンなのにwwwwwwwwwwwwww」というスレッドが立てられ、家の鏡で見た自分の姿と外出中にふと反射して写った自分の姿の見え方に関して盛り上がりを見せていた。ここまで自分をブサイクだと自覚している男が多いということに、どこか安心感を覚えるのだが、一体他人には自分の顔どういう風に見られているのでしょうか?

みなさんも、「今日のおれイケてるかも?」なんて鏡を見ながら思ったりして、結構自信満々に出かけて写メなんかで自分の顔を撮影してみたら「うわっ! なにこれ!?」なんて経験、少なからずありますよね。「鏡よ鏡、あんなにいい男だって言ってくれたのに、うそだったのかよ」と恨んでしまいがちですが、この現象、知っての通り鏡というのは左右が逆だから、他人がいつも自分を見ている顔とは違ったものがそこに写り込んでいて、見慣れた姿とは違うために違和感を感じてしまうわけです。

さらに、他にも「鏡だとイケメンに見える現象」の理由としてこんな説もあります。

・鏡を見るとき無意識に良く見せようと若干顔の筋肉が引き締まる
・自分が一番好きな角度でしか鏡を見ない

また、鏡にもいろいろと種類があって、ブサメンに映る鏡とイケメンに映る鏡があるとか。

■イケメンに映る鏡(orガラスor窓)
・電車や地下鉄の窓(シャドウがかっててかっこよく見える)
・服屋の姿見用の鏡(足が長く見えるように作ってある?)
・家の鏡

■ブサメンに映る鏡
・公衆トイレの鏡
・コンビニの鏡
・スーパーの鏡
・駅の鏡
http://news.livedoor.com/article/detail/3893987/
(ライブドアニュースより引用)

これは身に覚えのある現象ですね。

私も家の鏡では、「まあまあじゃん!」と思っていると、ふと外出先のウィンドウに映った姿に愕然とすることがあります。

「俺って、こんなんだったん?」と。

それと写真写りも極端に悪いと思ってマス。

でも、時々コンビニのトイレの鏡では「まあまあじゃん」ですが、
これって要するに個室ではよく見えるということなのかな?
posted by トム at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年11月10日

モバイル機器用の燃料電池ができました


【11月7日 AFP】パナソニック(Panasonic)が前月20日に発表した、ノート型パソコンや携帯電話端末、デジタルカメラなどのモバイル機器用に体積あたりの出力を高めた直接メタノール型燃料電池(Direct Methanol Fuel Cell、DMFC)。今回の試作品はノート型パソコン用とモバイル機器の充電器用の2タイプがあり、いずれも200ccの燃料で約20時間の駆動が可能だ。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/economy/2536143/3500624
(AFPBBニュースより引用)

燃料電池といえば、電気自動車のためのものかと思っていたが、家電用のものも開発されていたようです。

やがては家庭用の発電機としても燃料電池は利用される可能性があるということです。

今回のパナソニックの試作品は、販売するとしたら価格はどのくらいになるのでしょうね。

それとこれって、メタノールを注入すれば発電するんですか?
メタノールって、エタノールと同じように取り扱いできるんですか?

まだまだ分からない部分が多い製品です。

posted by トム at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月09日

タカラトミーから「QFO」発売!

楽しいおもちゃを作る株式会社タカラトミーが贈る大人ホビー「Qシリーズ」に最新作『QFO』が登場しました。

ファンの方が作った動画を挟んでその面白さを紹介しましょう。


作品名「宇宙人が語る衝撃の真実!」

未確認飛行物体発見!→それは地球で開発されたおもちゃを超えた
”おもちゃ”だった!

これは地球に帰化した宇宙人も夢中になる面白さだ、という事を
ちょっと大人っぽく深夜番組風ドキュメンタリーで表現しています。

この辺が『QFO』が、ただのおもちゃでない”大人ホビー”であることをうまく表現しているわけですね。


なかなか面白い動画でしたが、この未確認飛行物体の全容をもっと詳しく知りたい方はQFOのサイトへ飛んでみよう!

posted by トム at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

草津温泉「ホテルビレッジ」の格安宿泊プラン

いよいよ秋も深まり、暦の上ではもう冬になりました。「ああ、温泉にでも行きたい」と思いながら新聞目をやっていると、旅行関係の広告は結構多いのに気づきました。

どれも低料金の手軽なプランだが、その中に群馬県の草津温泉の格安旅行の広告を見つけました。

それは、「草津ホテルヴィレッジ」というホテルの宿泊プラン。

実はこのホテルは、子供の頃に初めて行き、リゾートホテルというものを知った懐かしいホテルです。当時から本格派のリゾートホテルで、とても雰囲気のよいところです。

大きな温水プールにボーリング場、広い庭には各種の遊戯施設、隣接の森では森林浴が楽しめました。

草津へ旅行するならこの「ヴィレッジ」といつも思っていたが、今回の広告では1泊8,900円と格安なプランでした。通常は1泊2万円くらいすると思っていたので、非常にリーズナブルな旅行だなぁと、感心しました。

ふと、通常の料金はいくらか調べようと「楽天トラベル」で検索してみると、

すると何と!11月現在でほぼ8,500円から宿泊できることが分かりました。
しかも、一部週末を除き、平日はほぼ空室ありです。

これはちょっとした小旅行ならいつでも泊まれるということで、うれしい傾向です。

そして、さらに草津ヴィレッジには、素泊まりのコンドミニアムタイプもあり、こちらはさらに大幅に割安の4,000円代で泊まれる。食事はホテルの方でも取れるし、もちろん自炊してもいい。

お風呂の方は、もちろん草津の温泉がちゃんと付いています。

2万円程度のお部屋もありますが、格安プランの宿泊も充実しています。今こそ手軽にリッチな気分を味わえるチャンスかもしれません。

この「草津ホテルビレッジ」は、草津温泉のなかでも人気上位のホテルです。一度行ってみてはいかがでしょうか?
posted by トム at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月06日

マイケル・クライトン死去、残念!

<『ジュラシック・パーク』原作者マイケル・クライトン死去>
11月6日5時5分配信 VARIETY
故マイケル・クライトンさん
『ジュラシック・パーク』シリーズや『タイムライン』などの原作で知られるベストセラー作家マイケル・クライトンさんが4日(火)、ロサンゼルスで死去した。享年66。遺族によると、人知れずがんと闘っていたという。
「ER 緊急救命室」の企画・製作総指揮を務めていた2005年当時の写真はこちら
 遺族は「マイケルは、著作を通じてすべての世代にひらめきを与え、様々な分野の科学者に挑戦し、世の中の不思議な事象をわかりやすく明らかにしてくれました」とコメントしている。
クライトンさんは『アンドロメダ…』、『大列車強盗』、『スフィア』、『13ウォーリアーズ』などの原作を手がけたほか製作、監督を務めた作品も多い。『ツイスター』では製作と脚本を、テレビドラマ「ER 緊急救命室」では企画と製作総指揮を担当した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000000-vari-ent
(ヤフーニュースより引用)

アメリカの作家マイケル・クライトンの突然の死去のニュースにびっくりしました。


NHKが放送する海外ドラマの中では、最も面白かった「ER 緊急救命室」の企画をされていただけに、今後も面白いドラマの脚本を書いてくれるのではと期待していたのですが。

マイケル・クライトン氏は、幅広い分野の小説や著作で我々を楽しませてくれる、第一級のエンターティナーでした。

本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
posted by トム at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

生キャラメル、食べてみました!

今私の住む地方(群馬県)のデパートで、「北海道展」という特産品販売のイベントをやっていて、そこに話題の”生キャラメル”が出ていました。

タレントの田中義剛さんの『花畑牧場 生キャラメル』が有名ですが、今回の北海道展には、残念ながら花畑牧場のものは出ていませんでした。

ネット通販の楽天市場では超人気で、いつも総合ランキング1位です。

田中さんの生キャラメルの作り方は他メーカーと違っていて、全て手作りのようですから、作れる数に限りがあり、地方のデパートまでは販売する余裕がないのかもしれません。

私が今回食べた北海道の生キャラメルは、札幌グランドホテル製とチョコレートメーカーのメリー製の2種類です。

札幌グランドホテルのものは、10個で700円(税抜き)、メリーのものは、12個で1,000円(税抜き)ですので、ほぼ同じ値段です。

どちらもコーヒーを飲みながらだと、コーヒータイムにピッタリのお菓子という感じです。紅茶でも美味いでしょうね。

味はメリーの生キャラメルは塩の粒が入っていて、アクセントになり、食べた後もしつこさが残りません。札幌グランドホテルの方は、塩は入らずコクのある味ですが、食べた後にバターのねっとり感がやや残ります。

どちらも口に入れると、すぐに柔らかく溶けていきます。

生キャラメルって、やみつきになるほどのものではありませんが、花畑牧場のはどんなものか、一度機会があれば試してみたいです。

最近は家庭でも作ってみようという方もおられるようです。

生キャラメルを家で作りたいという方には、下記サイトに作り方のレシピがありましたよ。
http://www.ja-nakashibetsu.or.jp/recipe/r_0803.html

posted by トム at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月18日

株を買うなら今!投資家ウォーレン・バフェットの格言

【10月18日 AFP】米経済誌フォーブス(Forbes)の長者番付で5本の指に入る米著名投資家、ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏(78)は17日、ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に投稿した論文で、米経済が混乱しているとの認識を示しながらも、米株式の買いを継続する戦略を明らかにした。

 世界最大規模の投資会社バークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)と傘下企業グループを率い、その富を蓄積する手法から「オマハの賢人(Oracle of Omaha)」との異名をとるバフェット氏は、これまで市場の恐怖心が広がりを見せるなかでも米国企業への投資を続けてきた。

 投稿でバフェット氏は、「金融・株式市場は米国でも海外でも大混乱している。この混乱が、実体経済にも悪影響を及ぼしつつあり、その勢いは急速に強まっている」と述べ、「近い将来、失業率は上昇し、経済活動は失速・低迷する。新聞上では恐ろしい見出しが絶えないだろう」との考えを示した。

 一方でバフェット氏は、「だからこそ、米国株式を買い続けている。これまでは、個人資産はバークシャー株と米国国債にしか投じてこなかった」と明かした。

 今後については、「株価が魅力的な水準であり続ければ、バークシャー以外の個人資産は間もなく、100%すべて米国株式になるだろう」と述べた。

 投資に当たっての展望と判断には、ある単純な法則の格言を念頭に置いているとバフェット氏は言い、その格言が「市場心理が著しく強気の時は弱気に転じ、市場が極端に弱気になれば強気に転じよ」であると明かした。

 バフェット氏は現在の状況について、「恐怖心が市場に広がり、熟練した投資家をも萎縮させていることは明白。高いレバレッジで成り立つ事業や競争力のぜい弱な企業について投資家が先行きを悲観するのは当然ではある。一方で、米国の多くの優良企業について、長期的な投資を行う上で弱気になることは、理にかなわない」と分析する。

 さらにバフェット氏は長期的展望について、「健全な企業も一時的に収益が減少する場面もあろうが、多くは今後5年、10年、あるいは20年以内に利益の記録を更新することになるだろう」と語った。

 バフェット氏は、市場が目先、どのように繰り返される乱高下から落ち着きを取り戻すかについて予想できないと強調するが、「市場心理あるいは実態経済が好転するかなり以前に株式市場が上昇に転じ、大幅上昇することもありえよう。小鳥が鳴くのを待っていれば春は終わってしまう」との考えを示した。(c)AFP
(上記AFP/BBニュースより引用)

ここのところの株式市場の暴落は、始めて株式投資をしようという人にはむしろチャンスで、ネット証券会社には個人の口座開設の問い合わせが相次いでいるという。

最近は3〜5万円程度から投資できるので、迷うこともなく始めればいいのではと思う。

「市場心理が著しく強気の時は弱気に転じ、市場が極端に弱気になれば強気に転じよ」とのウォーレン・バフェット氏のモットーは非常に含蓄がある。

まさに今が市場が弱気の時かもしれない。


posted by トム at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月14日

アキバに新マッサージ店出現

<【トレビアン】制服姿の女の子が踏んでくれるマッサージ店! 膝枕まで!?>
2008年10月14日12時00分 / 提供:トレビアンニュース

あきば踏みっ娘学園 写真一覧(2件)制服姿の女の子が踏んでくれるというなんとも大胆なマッサージ店『あきば踏みっ娘学園』が秋葉原にオープンした。
10月11日にオープンしたばかりのこのマッサージ店は“足踏みリフレ”というサービスを開始。
マッサージ店での“足踏み”は珍しいことではないのだが、制服姿の女の子が足踏みするということで一躍話題になったようだ。
この情報を聞きつけたM男が押しかけたとかでオープンしてから客が耐えなかったという。

また足踏み以外にもオプションは、踏みっ娘の指名、チェキで撮影、チェキで記念撮影、くつしたチェンジなどがある。
なんともギリギリなサービスのような気もするが……。
制服姿での足踏みなのでパンツが見えるのでは? と不純な想像を巡らす人もいるかもしれないが、その辺は変な期待はしないように。
踏みっ娘はスパッツ(チェック柄らしい)を着用している。
仰向けで踏んで貰おうなんて人はいないだろうが、配慮はしっかりされているのだ。
そのほか、ハンドリフレ、肩もみ、ひざ枕でお昼寝などがある。

アキバ探索で疲れたら踏まれに行くのも良いかもネ!
http://news.livedoor.com/article/detail/3857697/
(ライブドアニュースより引用)

しっかし、風俗業界はよく色々考えますね。

制服とマッサージ(足踏み)、あるようでなかったアイデアではありますね。

これならマッサージ嬢も比較的楽でいいですしね。ただ、興奮して身体をよじらせ、背骨でも折らないようにね。

このマッサージ店はサイトも開設しているようです。
posted by トム at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月13日

オグシオ、今後の去就は?

<オグシオ微妙新ペアも視野/バドミントン>
2008年10月13日(月)9時43分配信 日刊スポーツ
森かおりとペアを組み試合に出場した潮田玲子(撮影・水谷安孝) <バドミントン:日本リーグ>◇第1節◇12日◇新潟市東総合スポーツセンター
 引退か現役続行かで注目を集める「オグシオ」の潮田玲子(25=三洋電機)が北京五輪後、初めてコートに立った。ペアの小椋久美子(25)は左ひざと腰の違和感で欠場し、森かおりと組んだ潮田はストレート勝ちで貢献し、三洋電機が七十七銀行に勝利した。
 去就について、いまだに悩んでいることを明かした。「来年はまだ分からない」。5連覇がかかる11月の全日本、12月28日に最終節を迎える日本リーグ後に「(その時の)自分の気持ちを大切にしたい」と、方向を決断するという。
 一方で小椋は明確に現役続行。「4年後のロンドンを目指したい」と力強く話した。喜多監督は「シングルス復帰はない。潮田が引退すれば、他の選手と組むことになる」と新ペア誕生も視野に入れている。
http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-p-sp-tp0-081013-0002/1.htm
(ニフティニュースより引用)

北京五輪が終わって、オグシオの今後の去就が注目されている。

オグシオは先日のテレビ朝日「オーラの泉」に2人そろって出演した際に、小椋さんは現役続行でロンドン五輪を目指す、潮田さんは体力的な限界と女性としての人生を考えたい、という考え方の違いがあったのですが、やはり今もその考えは変わっていないようですね。

一方で、二人とも他に組むペアの人など考えられないともおっしゃっていました。それほど二人の息は合っているということのようです。

次のロンドンオリンピックまでは4年もあります。二人とも20代の一番輝いている年代ですから、その時期をバドミントンの練習のみに
費やすことに迷う潮田さんの揺れる気持ちを思うと、切ないですね。

posted by トム at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

浅間山など火山活動?

<浅間山など5火山に噴火の警戒 日本の火山は活動期に入った??>
2008年10月9日(木)19時43分配信 J-CASTニュース
気象庁火山噴火予知連絡会が「各地の火山で活動が高まっている」と警戒を呼び掛けている。浅間山(群馬、長野県)が2008年8月10日に噴火。火山活動は収まらず、一日に100回を越す火山性地震が続き、火口2kmの範囲に大きな噴石が発生する可能性が出ている。このほか、霧島山(宮崎、鹿児島県)、雌阿寒岳(北海道)、口永良部島永良部島(鹿児島県)、桜島(同)でも噴火や火山性地震の増加があるとしている。日本の火山は活動期に入ってしまったのか。
雌阿寒岳は08年9月26日以降に火山性地震が増加
08年8月10日に浅間山が噴火。現在も火口から約2キロメートルの立ち入り規制が続いている。そうした中、火山噴火予知連絡会は08年10月8日に「各地の火山で活動が高まっている」とし警戒を呼び掛けた。

警戒を呼び掛けている火山は浅間山を含め5つ。霧島山(新燃岳)は08年8月19日から火山性地震が増加し、22日には噴火が発生。噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。火口から1kmの範囲に弾道を描いて飛散する大きな噴石の警戒を呼び掛けた。雌阿寒岳は08年9月26日以降に火山性地震が増加。噴火の可能性が高まったとして、火口周辺警報(火口周辺危険)を発表。
桜島昭和は08年7月28日の2回の噴火で噴煙が火口縁上3300mと3200mまであがったことで噴火警戒レベルを2から3に引き上げた。8月28日に噴火警戒レベルを3から2に引き下げたが、現在も火口から1kmの範囲の警戒が続いている。口永良部島では、08年9月2日以降地震が増加。火山活動が高まったとし噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。火口から1km程度の範囲で噴石警戒が出された。

「気象庁の情報をチェック、注意を怠たるな」
噴火予知連絡会によれば、同時に5つの火山で警戒を呼び掛けたのは2、3年ぶりだそうだ。全国各地で火山が噴火するというのは日本の火山全体が活動期に入ってしまった、ようにも見える。「火山噴火」「富士山噴火」などの著書がある京都大学人間・環境学研究科の鎌田浩毅教授はJ-CASTニュースの取材に対し、今回の発表は日本の火山が活動期に入ったことを示すものではなく、いつ噴火してもおかしくない108個の活火山の通常の状況とし、「日本でこれくらいの数の火山活動は日常的なもの。ただし火山は突然変化し、かつての桜島のように大噴火になることもある。気象庁発表の情報をチェックし、注意は怠らないようにしてほしい」と話している。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-28345/1.htm
(ニフティニュースより引用)

私の住んでいるところから、浅間山が見えるが、現在噴煙を大きく上げている様子はない。

しかし、かすかな煙は時々見えることもある。

少し前に小規模な噴火があったときは心配だったが、もし大きな噴火でもあれば、ふもとの軽井沢などは大きなダメージを負ってしまうだろう。

私は軽井沢が好きなので、特に心配です。
posted by トム at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月08日

ノーベル賞の益川敏英教授、ユニーク

<「きょうはいつもと違う」=益川京都産業大教授−ノーベル賞>
10月8日9時23分配信 時事通信
 「きょうはいつもと違う」−。益川敏英京都産業大教授(68)は8日朝、京都市北区の同大で、ノーベル賞受賞決定から一夜明けた気持ちを語った。長い間仰ぎ見続け、同時に受賞が決まった南部陽一郎米シカゴ大名誉教授(87)について話題が及ぶと、涙ぐむ場面も見られた。
 午前7時前、タクシーで京都産業大を訪れた益川さん。「良く眠れましたか」との記者の問い掛けに「まだ頭が起きていないです。僕は4時間くらい(の睡眠)で大丈夫なんだが、きょうはいつもとちょっと違いますね」と笑顔で答えた。
 その後、記者会見した益川さんは「2002年に『CP対称性の破れ』について益川と小林の考えでいいだろうということになった。それで基本的に科学としては終わった」とひょうひょうとした表情を見せた。
 テレビ局の取材で、南部名誉教授について聞かれると「大学院に入った時に南部先生の論文を本当にしゃぶり尽くした。わたしから見ればまさしく偉大な物理学者で、仰ぎ見ながら成長してきた。その先生と…」と涙をこらえ、言葉を詰まらせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000036-jij-soci
(ヤフーニュースより引用)

この益川敏英教授は、人間的にも面白い人ですね。テレビのインタビューで、ノーベル賞をもらってもあまりうれしくないと、スゴイことをおっしゃっていました。

奥さんも結構ユニークで、報道陣の前にもかかわらず、益川教授を叱ったりしてました。外国旅行をしたことがなく、パスポートも持っていないとか。本当ですかね?

京都産業大学の学生は、益川さんの授業について、「黒板の字が小さいので、一番前に行かないと見えない」と愚痴ってました。

いくつかのTV番組では、今回のノーベル賞に関する素粒子理論について解説していましたが、分かりやすく説明しているようでも、やはり分かりませんでしたね。

特にビッグバンとの関連は(?)です。

いずれNHKが分かりやすい特別番組を作ってくれると思うので、それを期待していますが。

タグ:ノーベル賞
posted by トム at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

東国原知事、国政はまだですね

<[東国原知事]衆院選出馬「反対94%は予想以上」 未練も>
2008年10月07日13時11分 / 提供:毎日新聞
 宮崎県の東国原英夫知事は、次期衆院選への出馬見送り宣言から一夜明けた7日の会見で「『任期を全うして』という県民の声が予想以上に多かったというのが正直な感想だ」と述べた。
 県には、今回知事の出馬説が取りざたされた今月3〜6日に195件のメールが寄せられ、約94%にあたる183件が出馬に反対だった。知事は「私は県民党を標ぼうしているので、県民の声は大切にしている」と述べる一方、「経済団体や名士の中から、さまざまな意見をうかがっている」と、出馬に賛成する支持者もいることを示唆し、国政転出への未練もにじませた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3849145/
(ライブドアニュースより引用)

東国原知事はあれだけの知名度があるのだから、衆院選に出馬すれば
どのような形の選挙であれ、当選できる可能性は強いですよね。

しかし、宮崎県知事選では、県民のためということをアピールして当選したわけだから、最低限1期分の任期は全うすべきだと思います。

また任期満了前に国政に進んだとしても、周囲からの批判もあるだろうし、東国原知事が納得・満足するような国会議員活動はできないかもしれません。

まだまだ若いのだから、宮崎県のために一働き二働きして、じっくり政治家としての経験を積み、それから国のために頑張って働いて欲しいですね。
posted by トム at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月05日

越谷イオンレイクタウンの目玉

<「イオンレイクタウン」にいち早く設置 電気自動車“高速”充電装置の実力>
ダイヤモンド・オンライン9月18日(木) 11時22分配信 / 経済 - 経済総合

ショッピングセンターでの設置は、初となる電気自動車の高速充電ステーション
 国内最大級のショッピングセンターとなるイオンレイクタウン(埼玉県・越谷市)が10月2日にオープンする。「kaze」と「mori」の二棟で構成され、売り場面積22万平方メートル、テナント数は565にのぼる。過去イオンが開発したショッピングセンターは売り場面積8万8000平方メートルが最大だというから、その規模の大きさが分かるだろう。
JR武蔵野線に新しくできた「越谷レイクタウン」駅に隣接するkazeの棟は電車での来客を中心に、moriの棟はクルマでの来客を中心にそれぞれ利用を見込んでいる。「イオンのショッピングセンター開発の集大成」(業界関係者)というだけに、さまざまな仕掛けがしつらえられている。
 その一つが、電気自動車の高速充電ステーション(写真)。県庁や電力会社の社屋には設置例があるが、ショッピングセンターでの設置は初めてだ。
 電気自動車「iMiEV」を開発した三菱自動車によると、電気自動車の実用化は2009年度以降、一般市場での普及は2010年からになりそうだ。
 電気自動車は一度の充電で約160キロメートルの走行が可能。この高速充電ステーションでは、約30分で満充電時の80%まで充電でき、買い物ついでに充電することが可能だ。
「iMiEV」の販売価格は四百数十万円台になる模様。経済産業省が130〜140万円の補助金を予定しており、購入にかかる金額は300万円程度になる。初期投資は高いが、ガソリン代が高騰するなか利用者にとって魅力なのがランニングコストだ。ガソリン価格を1リットル140円と想定した場合、ランニングコストは昼間電力を利用した場合で3分の1、夜間電力を利用すれば、なんと9分の1で済む。普通の住宅にある100Vや200Vの電源でも充電可能だが、その場合、フル充電には7時間以上かかる。
 高速充電ステーションは充電時間が早いぶん、設置にかかる費用は約500万円と高額だ。にもかかわらず、イオンがいち早く、この充電ステーションの設置に名乗りを上げたのは、レイクタウンがイオンが力を入れる“エコ・ストア”だからである。(以下略)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080918-00000002-diamond-bus_all
(ヤフーニュース/雑誌より引用)

越谷レイクタウン、今話題集中だが、テナントのお店については数が多すぎて、調べるのもイヤになりそうです。

だからコメントなどもできません。

代わりに珍しいものがありました。電気自動車の充電ステーションです。

電気自動車は、2年後には早くも一般に市販されるということで、あの地デジよりも早く恩恵が受けられる先端技術です。

驚きなのはそのランニングコストの安さ。夜間電力を利用すれば、リッター当たり換算で1/9ほどで済んでしまうという。

例えば私の車は燃費がリッター当たり14km走るので、それで計算すると、フル充電で160キロの距離を何と177円で走れることになる。

初期費用の高さは問題だが、かなり経済性のいい自動車のようです。

posted by トム at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

